このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2008年03月24日

リコリスupdですが…

先日大絶賛したリコリスですが、早くも数々の要望を盛り込みつつアップデートです!
基本的な使い方(手軽さ)は変わらないのですが、細かい部分の使い勝手が一層便利になっています。全部説明すると大変なんで^_^;)、詳細はコチラを。

んで、ワタシがお願いした“Amazonで検索”は…

まんまお願いした通りに実装されてます。
うはー(笑)。

※このメニュー表示(URLのママ)は、今後改良される予定だそうです。

とりあえずreadmeに書いてあったURLを、設定画面に登録。

あり…?

ダメですよ^_^;)。

ちなみにX02HTとSGH-i780(WM6 Pro)で確認。

いろいろググってみて、こんなURLならどないだ?と下記のURLを入れてみたら、探してはくれるけどタイトルが文字化けしてますね^_^;)。

ん〜と、どこに問題があるのか分かりませんが、いっちゅうさんオ・ネ・ガ・イ(おぃ)。

《実際には1行で》
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/?__mk_ja_JP=
%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=【タイトル】
posted by kom at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

白い小悪魔w

ま〜そんなわけでゲトしちゃったTreo 500vですが、ぼちぼち環境構築をしています。ついでにカテゴリも作りました(笑)。

なんでだかお借りしてる500vとビミョウに違ってて^_^;)、細かい部分はど〜でもイイのですがキーフックがないのがありがたかったり(笑)。なのでとりあえずPQzIIでCtrlキーの割付をして、後変換できるようにしました。

しかし、カワユス仕様にするとほんとカワイイ(笑)。

Treoかわいよ、かわいよTreo(*゚∀゚*)スー!!
posted by kom at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm (Treo 500v) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

リコリス便利すぎ!

いっちゅうスタヂヲ.NETさんからリコリスがリリースされています。これはコミックス発売予定をネットからダウンロードし、オフラインで一覧表示・閲覧できるアプリです。
以下の画面はカワユス仕様wのX02HTですが、WM5 PPC(Phone)/WM6 Proでも動作します(なぜかTreo 500vではエラーが出たorz)。

とにかくインスコして起動するだけ。最初の一発目だけは“データ取得”する必要がありますが、他にする事はありません^_^;)。

検索機能はもちろんのこと、タイトルや作者名をコピったり、そのままググったりもできます。
Σ(゚Д゚;SUGEEEEE!!

また“予定に追加”すると…

発売日の終日イベントに登録されます!
便利すぎて死にそう……(笑)。


★ワタシのFontLink設定が中途半端だったようです。スッピンのX02HTで全然問題ありませんでした…orz お騒がせしてスミマセン。
ひとつだけバグというか問題があって、WM5 Sp/WM6 Stdではシステムフォントの違いから設定画面などがトーフになってしまいます(上のキャプはFontLinkをイジってます^_^;)。
これはちょっと悩ましい問題で、PPCはTahoma、Sp/Stdのアジア向けはNina、欧州向けはSegoe Condensedなので、Segoeは無視するとしても1本化しにくいのです。まぁ日本語前提のアプリなのでMS UI Gothic辺りを指定して、違う人はFontLinkを直してねってスタンスしかないかもしれませんね^_^;)。


それはさておき、ホントに簡単お手軽で便利なアプリです。作者のいっちゅうさんは、さらなる改善プランをお持ちのようですが、機能といい操作性といい完成の域に達しています。コミックスを買う人(笑)には必携と言っていいと思いますね。
posted by kom at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

早っ!

ドコモ、Windows Mobile搭載の「F1100」を17日発売
先日、内覧会を行ったばかりのF1100ですが、週明けには発売だそうです。

気になるお値段は905iシリーズと同等か、やや上回る程度との事ですが、なかなか厳しい売れ行きになりそうですね^_^;)。
個人的な評価は内覧会レポおよびそのコメント欄に書きましたが、「WM端末としては上出来、でもドコモ端末としては?」というのが最大の課題だと思います。

企業向けであればi-modeや着うたフルに非対応なのも問題ないし、ワンセグなしなのもむしろ利点と言えるかもしれません^_^;)。またカスタマイズキーに対応したカスタムアプリを用意すれば、企業導入にうってつけの端末になるでしょう。

一般向け、特に905iシリーズと比較すると…訴求ポイントはほぼ皆無?ガジェット的なカスタマイズ性くらいですかねぇ…。この小さな画面では、WiFiは活かしきれないんじゃないかと。
難癖つけるばっかだとアレなんでイロイロ考えてみましたが^_^;)、YouTube&ネットラジオ流し放題くらいかな?

少なくとも、富士通がWM Smartphoneを出し、しかも10キーモデルを選択した事は非常に評価してます。しかし繰り返しになりますが、一般の人にとってはWMであること自体にあまり意味はなく(使いたいアプリがあれば別)、キャリア端末としての競争力・商品力を持ってないと…って話です。
F1100がどのような実績を残すか分かりませんが、第2第3の富士通製WM端末が生まれてくる事を期待してます。
posted by kom at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

How to Hard Reset ASUS M530W

そー言えばまだ確認してなかった^_^;)。
んで、いろいろ漁りまくって見つからなかったんだけど、ASUSの他の機種と同じやり方の可能性が高いと見て、てけとーにやったらビンゴった(笑)。

5-way keyの上を押しながら電源ON!
Keep pressing UP key (5-way), and POWER ON!

発話キーで実行、終話キーでキャンセル。
posted by kom at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ASUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

F1100/内覧会レポート

NTTドコモから発売予定のF1100内覧会に行ってきました。

なおハード/ソフト共に最終品ではないので、良くも悪くもその旨ご了承ください。

続きを読む
posted by kom at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

大声で歌いたい

kzouさんトコで知った(というかsoliptさんトコで見落としてた^_^;)ToggleKeyですが、iniファイルをカスタマイズして、ついに“NUMロックの呪い”を解く事ができました!
苦節18ヶ月、自分では何もせずにひたすら待っておりました^_^;)。
棚ボタってのはなぁ、棚の下で待ってないと降ってこないんだよ!(笑)

数字が被ったキー(e,rなど)も問題なし!
日本語が一通り打てるようにしただけで、IME On/Offとか記号類の入力とか細かいチューニングがまだですが、呪いさえ解ければこっちのもの(笑)。
iniファイルの設定が機種依存になっちゃうのが面倒ですが、まぁ愛してるなら死ぬ気でやれと(笑)。

証拠写真(笑)。
それらしき画面を捏造して、全画面表示することも可能ですが^_^;)。

さひろさん、本当にありがとうございます!
推測変換の選択もよろしくお願いします(笑)。
posted by kom at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

神降臨か?

M530Wにて起動は確認。
MyMobiler経由でメニューを出すと、スピードダイヤルをかけようとするアヤシゲな挙動が(笑)。
とりあえずキーコードを調べねば…^_^;)。
posted by kom at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

SAMSUNGからストレート端末

the::unwired - PHOTOVIEW: Samsung SGH-i200 Windows Mobile 6 Standard Smartphone

非常にSAMSUNGらしいスッキリとまとまった外観+センスのいい色…なのですが……

WiFiなしGPSなしとシンプルすっぴん端末です^_^;)。内蔵メモリは(推測ですが)64MB…。ちなみにストラップホールもありません(笑)。あれほど待ち望んでいたストレート型ですが、Treo 500との大きさ比較を見ると積極的に選ぶ理由が……^_^;)。

何でも重厚長大全部入りが良いわけではありませんが、この程度のスペックならWindows Mobileである必然性がないし、むしろWMでない方が安定していて良いとも言えますよね(笑)。

なんともビミョウな端末ですが、そういうものを矢継ぎ早に出せるSAMUSUNGの繁殖力は驚異的ですね(笑)。できればコレにGPSとFelicaを載せてSoftBankから出たら問答無用で買いますけど^_^;)、そういう奇特な人は皆無に等しいので(ry
posted by kom at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ギザカワユスw

PPC2SPLIBでATOKの推測変換候補の位置を直せないか、試してみたものの見事撃沈…orz
ちょっと気分転換に、日本語フォントを変えてみた。

ちょwww
カワユすぐるwwww

書体はタイプラボのキャパニト-L等幅。無料じゃないけどね^_^;)。ビットマップを持ってないからグズつく所があるけど、クオリティは高いです。
では…

Treoかわいよ、かわいよTreo♪   ←ソレが言いたかっただけか(笑)。
posted by kom at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Palm (Treo 500v) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

