このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2008年06月09日

復活のM530W

テンパりまくりな日が続いているので放置してましたが^_^;)、ちと思うところがあってM530Wをサラ地に戻して構築し直してみることにしました。でも機種固有のカスタマイズとかすっかり忘れてしまったので^_^;)、とりあえずTreo 500v用に作ったCABでガスっと日本語化(笑)。

ってアレ、ATOK使えるやん(笑)。NUMロックの呪いもなさそうなカンジ。そう言えばPQBoxではNUMロックにやられ、CE-StarではFEPを起動できず、満足に日本語入力できなかったのが使わなくなった理由だったっけ^_^;)。

スペック的にはX02HTとほぼ同等で、しかもキーは打ちやすいし使えるジョグも付いてます(笑)。これはカスタマイズ次第でイイカンジに熟成するかもしれませんね。
あ、バックライトを調整する機能(UI)はないみたいorz
posted by kom at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ASUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

M930がキニナル…

ぽけげさんトコで知りましたが、ASUS M930 のレビューが出てますね。

TOHIBA G910に負けず劣らず色気のない外観(笑)に加え、ワタシの今の好み&ニーズに合わないスタイルなんで間違っても買うことはありません(多分)が、ちょっとイジってみたい気はします^_^;)。初めてリーク(発表だっけ?)されたときは“日本語入力はど〜すんのよ?”みたいな部分もありましたが、今ならToggleKeyでATOKも使えそうな予感…。変なキーフックがなければ、という条件付きですが、M530Wを見る限りかなり素直な作りが期待できます。
あとボタンカスタマイズが標準で結構できるのもASUSの美点ですね。

む〜〜、造形は目をつむるから、せめて色のセンスだけでもなんとかしてくれたらなぁ(笑)。
posted by kom at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Hardware | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

遅ればせながらX03HTのこと

ちょうどタイに行く当日に発売されたX03HTですが、正直個人的には全く興味がない&ニーズに合わないので買いません(笑)。「見た目はコンパクトだけどイザという時にはフルキーが」というコンセプトは分かりますが、ちょっと割り切りが過ぎるというか、フルキーを出しても快適には遠い(中途半端)という印象です。

バンコクで(笑)tt-bearさんのをちょこっとオサワリさせてもらいましたが、気になったことを少々。
  • 3列キーはちょっとキビシイ。とは言えキー自体は打ちにくいわけではないので、配列に慣れればなんとかなるか?^_^;)
  • 入力文字種の切り替えがダメ。
    • 文字キーがFn+←のコンビというだけでもマイナスなのに、トグルではなくリスト選択。10キー側の#でトグル切り替えできるけど、どちらもShiftでの逆トグルができない。
    • 英数カナ変換は相変わらず“頭文字だけ大文字”という候補がない。また数字が混ざると全角数字で確定してしまうため、「A2DP」のような場合は英数モードに切り替えるしかない。
  • サイドキーのクリック感がない。

話題になっているセキュリティロックについては、フォント置き換えさえできれば致命的ではなさそうなのでいいのですが^_^;)、せっかくフルキーがあっても快適な文字入力には(個人的に)程遠いって印象です。

というわけで、さほどメモリ容量にも困っていないワタシにとって、X02HTから乗り換える理由もないなってのが今の感想です^_^;)。
posted by kom at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

環境構築覚書

関西在住の匿名希望NARiさんから。
「Treo 500が安定せんのだが、環境さらせやヽ(`Д´)ノ ゴルァ」というハートウォーミングなSMSが飛んできて、ワタシは日頃の行いが一番の要因だと思うのだが納得いかないようなのでさらしてみる(笑)。


続きを読む
posted by kom at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm (Treo 500v) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

X03HTの内覧会



X03HT/内覧会のご案内


…だそうです。
行きたいのはやまやまだけど、連休直前のこの日はちょっと行けそうもないッス^_^;)。
posted by kom at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

賽の河原でCAB作り

普段ワタシはほとんどMMSを使わないのですが(ブログコメント通知くらい)、たまーに携帯しか使わない友人から送られてきたりすると、どうにもキモチワルイ(笑)。まぁ大した手間ではない(ハズ)なので導入してみました。

と言ってもTreo 500(v)にはMMSクライアントが入っているのでMMS Liteは不要で、ネットワーク+クライアントの設定だけで使えるようになります(必要なら絵文字フォントをインスコ)。設定値はネット上に腐るほどあるので割愛(笑)。

ちゃちゃっと設定したのですが、イイカンジにまとまってきた所で余計な事をしてしまい^_^;)、どうにも直せなかったのでハードリセットorz
一晩で復旧させたものの、最後の一歩でまたもフリーズ→ハードリセットorz orz
日本語化はともかく、キーリピートとかサイドキーの割り当てとか、レジストリをイジるのが激しくメンドクサイので、日本語化+ATOK導入+レジストリ修正+CABなしアプリ(フルスクwとか)を一発で放り込むCABを作っちゃいました(笑)。これで何かあってもカナリ楽に復旧できます^_^;)。イヤ、ちゃんとバックアップを取ればいいんですけどね…。

しかしこのTreo 500v、環境構築中はなんでもない所でちょくちょく固まってくれちゃいますが、ある程度構築が進むとなぜか逆に安定してきます^_^;)。MMS導入後も、数通のテスト+その数倍のエロスパムwを受けてますが、ソレが原因のフリーズはまだありません。
ますます手放せなくなってきました。Treかわ♪
posted by kom at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm (Treo 500v) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

毎日ラブラブやっちゅーねんw

少々間があいてしまいましたが、通話+SMS+α(辞書とか)端末としてTreo 500vを日々愛用しています^_^;)。
んで、今一歩思い切ったハックをする余裕がないので、こぢんまりと周辺機器祭りをしてみました(笑)。

まずはクレードル
予備電池の充電が可能です。
青いランプはクレードルの給電状況を示していますが、こんなに煌々と光らんでも^_^;)。

あと、どっかのタチの悪い酔っぱらいにストラップをヘチられたので(笑)、USBマルチストラップを付けてみた。
クレードルはぶっちゃけUSBコネクタに突き刺してるだけなので、ストラップのヒモ程度なら問題ないです。

話は戻ってクレードルの裏側。
当然Mugen Powerバッテリ 1300mAhも入手。寸法がキツくて本体からの取り外しに苦労しますが、標準裏蓋のまま運用できるのがグー。

最後にレザーケース。Treo 500vはSize 1がぴったりサイズ。

…と、全部ポケゲさんトコで入手しました(笑)。
ヤッホ〜〜〜\(^o^)/
posted by kom at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm (Treo 500v) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

リコリス完結編!

イヤ、終わったわけじゃないけど、あとはプラグインの仕組みを盛り込むかどうかってくらいの完成度なんで…^_^;)。
ねちこく粘着している(笑)いっちゅうさんのリコリスがバージョンアップしました。細かいバージョンアップ内容はリンク先を見ていただくとして…

“予定”でなく“仕事”にも登録できるようになりました。

※以下全てX02HTで確認。

readmeに書いてあるURLを設定すると…

ついにAmazon検索→ポチまでできるようになっちゃいました。なんてキケンなアプリなんだ!!
(;゚Д゚)

いっちゅうさん、重ね重ねありがとうございます!
このアプリは、ワタシ的に殿堂入りです(笑)。
posted by kom at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Vodaシェルを抹殺する

Treo 500vは、Startメニューがこのようなシェル画面に置き換えられています。こういう気配りはMS純正Startメニュー丸出しよりはるかにいいんだけど、若干非力な500vでは軽快感が足りないし、またカテゴリ(横軸)の見通しの悪さやメンタルモデルとの不一致もあって、ちょっと使いにくい。
ぶっちゃけイラネ!(・∀・)であります(笑)。

Treo500メモ―Treo500vのVodaランチャを置き換えよう(・∀・)♪@pocketgames PDA秘宝館

NARiさんGJ!
以下、ほぼ丸コピではあるけど覚書。
もちろんワタシもKTPocketLaunch2を割り付けたんだけど、iniファイルとか散らかしたくないんで^_^;)“KTPocketLaunch2”フォルダごと\Tempに移動しました。

\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Rai\:MSHotlist
1 = "\Temp\KTPocketLaunch2\KTPocketLaunch2.exe"

Startメニューでこの状態。
ディ・モールトよしッ!

KTPL2はどこからでも呼び出せる方が便利なんだけど、500vは空きボタンが少ないんで重複した割り付けは避けたいところ。まぁタスクを頻繁に切り替えるような使い方はしないと思うので、当面はHome→Startで運用してみます。

ちなみに、塩漬けにするのももったいないんで^_^;)、\Windows\Hotlist.exe のショートカットをStartメニューに作っておきました(VodaMenu.lnkにリネームしてます)。
空いたサイドキーは、短押し:EasyClip/長押し:フルスクwに置き換えてみました。
posted by kom at 13:48| Comment(4) | TrackBack(0) | Palm (Treo 500v) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

リコリス続報(NG)

ibisBrowserDX(X02HT)もNGですた…orz

ちなみに検索したタイトルは「スーパーロボット大戦OG コミックアンソロジー(仮)」で、飛ばされたURLはコチラ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-type=ss&index=blended&keywords=
??????????????????????????%A1%F8???OG%20??????????????%A1%F1???????????????(???)
&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A

より一層、文字化けが激しくなっとる…^_^;)。
posted by kom at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

