このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2009年06月12日

Snap来ました



まだ日本語化すらしてない状態ですが、キーの押しやすさはなかなか良いですね^_^;)。
とりあえず、写真はもばちきさんトコのココ、攻略(?)情報はpocketgamesさんトコ参照。
posted by kom at 01:56| Comment(6) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

HTC Snap発表!

リーク写真とかありましたけど、X02HT (HTC Cavalier)の後継と言うべきHTC Snap(コード名Maple)が発表されましたね。

- htc Fan Site - ニュース
- プレスリリース(英文)
- USの製品ページ

GPS内蔵/メモリ増量/バッテリー増量/(従来よりは)アカ抜けたデザイン/悪評だったJOGGRの廃止(笑)などなど着実に進化してる一方で、サイドにボタンが一切ない…orz
いやサイドじゃなくてもいいんだけど、自由にカスタマイズできるキーがあれば多少の不便さはユーザーが自分で解消してくれるっていつになったら理解してくれるんだろう?(笑)

ま、基本的に行く気マンマンではありますが(笑)、日本のキャリアに採用されるんですかね〜^_^;)。
X02HTがいまひとつビジネス的には成功したとは言い難い(料金プランのせいダヨ)けど、BBB対抗として押さえておきたいSBMか?
結構スマフォに理解を示しつつあるDoCoMoか?(でもBBBあるしねぇw)
未だStdには手を出していないイーモバか?

とか言いつつ、ワールドワイドモデルを買っちゃうかも^_^;)。
posted by kom at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

S740

前回タイに行った時(昨年11月末、空港封鎖の時w)がちょうど発売直後で、3万THB(約8万5千円)でした。この手のスマフォは珍し物好きな小金持ちが見せびらかすために買うので^_^;)、とりあえず初値3万THBというのが暗黙のルールとなっているようです。一種のプレミア価格ですね。

しかし、タイ語を表示/入力できない端末が売れるわけもなく(笑)、3ヶ月で半値を切ってました。もう少し下がりそうな気もしましたが、その前に市場から消えそうだったのでゲトしました(笑)。

日本語化は従来の手法でOKです。日本語の入力はFSKAREN(X03HT用)で概ねできていますが、一部の記号類のキーマップが異なるので、少々手当が必要です。
言うまでもありませんが、ジェネリックなW-CDMAモデルなのでイーモバでは使えませんヨ。その代わり、GPSは生きてます(笑)。

WM Stdに触るのは久しぶりなのでカスタマイズネタも結構忘れてしまってますが^_^;)、それもまた楽しからずや…ってカンジでぼちぼちと(笑)。
posted by kom at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

Dual Diamond(S22HT)がクル!

ちと出遅れましたが^_^;)、eMobileからDual Diamond(S22HT)が出ますね。



む〜〜ん、ハッキリ言って興味がないスライドQWERTYな上に、何の恨みかGPSが殺されちゃって…。GPSなかったらX03HTとの違いってOS(WM6.1)だけ?
書籍販売テコ入れのため(笑)ちっとはフォローしたい所だけど、そのために何万も持ち出してたらアホだしなぁ^_^;)。
誰か本体だけでイイから回してくれないだろうか?(笑)
posted by kom at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

X02HTでもATOK(途中経過)

ホントはWM6.1のROMを焼くのが目的だったんだけど^_^;)、イザ焼いてみたらIMEが入ってねェ!(笑)

で、FSKARENを入れても面白くないんで(←そーゆー問題か?w)、ムリクリATOK for Windows Mobileを入れてみた。ただし諸々問題があって、まだ検証中です。

一番大きいのは、英数字や記号類がほぼ入力できない事(笑)。これはToggleKeyで何とかなりそうなんで、iniファイルを熟成中。
それと、例によって推測変換候補の位置がおかしいけど、ChgSuisokuで消す事ができない。一応レジストリをイジくって消す事ができたけど、これもToggleKeyで矯正可能(さひろさんが言ってる通り、表示はバタつくけど許容範囲かな?)。

まぁROM焼き前提という時点でオススメはしないけど^_^;)、現状報告という事で。

あ、BJ2はなんか調子悪いッス…orz
posted by kom at 03:18| Comment(6) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

MTeoR強化週間

ようやく日本語がそれなりに打てるようになったので、来る訪タイに向けて環境構築中(笑)。

通話用としてはソニエリ W880iもあるんだけど、MTeoRなら日タイ辞書も使えるしShiftJISでメールも打てるし(某MLではSJISしか通してくれないんで^_^;)。ごく普通の事が当たり前にできるだけなのに、妙にウキウキしてしまいます(笑)。

何度も書くけど後継機種が出ないかなぁ。今風のケータイっぽいデザインで(笑)。
posted by kom at 19:10| Comment(7) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

X02HTでnPOPs

先にお断りしておきますが、WM6 Stdに対応したnPOPsはまだ配布されていません。これは以前、人柱版として提供して頂いたモノです。釣りネタと言ってしまえばその通りですが^_^;)、wktkしながら待ちましょう。

多少の不満はありますが、まぁ普通に動いています。

メール本文は、システムフォントをMeiryoに設定しててもなぜかMSゴシックが浮き上がってくるので、Gzhさんのワザで封印すればOK(笑)。

ちなみにアカウントおよびオプション画面はまともに触れないので、他機種で設定したnPOP.iniを移植/MyMobilerで触れる部分はそこから/残りはnPOP.iniを直接編集、でどうにかこうにか^_^;)。

それでもどうにもならないのがダイヤルアップの部分。openのパスワードが分からないんで、起動時の自動ダイアルアップができないんですな。
で、次善の策としてEasyDialExecMultiで呼び出すようにしました。運良く?両方ともStdで動いてくれます^_^;)。
でも結局、自動受信は不可。1発目はエラーになってしまいます。エラーの後、手動で巡回チェックをすると問題ないんですけどねぇ……。

とまぁ快適と言うにはほど遠いけど、popメールの目処はつきました。
あとネフロがあればとりあえず戦線投入できるんだけど〜(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
posted by kom at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ざっくりと

眠いので^_^;)、やった事だけざっくりと。
  1. アプリロック解除
  2. Miryoをコピー
  3. Fontlinkの設定
  4. ClearTypeの設定
  5. 以前作ったテーマを適用

posted by kom at 04:41| Comment(12) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタシはオレンジ♪

ブサイクだとか何のかんの言いつつ、本日(日付変わってますが)ゲトしました^_^;)。

店頭での注目度はナカナカ高いようですね。実際の購入者数は分かりませんが、契約カウンターでもちらほら見かけました。

これで対応ソフト(しかも日本語版)が爆発的に増えてくれると期待してますが、とりあえず見栄えの悪いフォント周りからイジりましょうかね^_^;)。
posted by kom at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ようやく

待ち疲れて「もうイラネ!」ってなっちゃった人もちらほらいそうですが、ともかく、ようやく、予約開始です(笑)。
「商品発送までの流れ」の下に予約申し込み締め切り = 9月20日 23:59:59ってあるので、発売予定は最短で9/21ですね^_^;)。



で、写真の横に入ってるマスターガイド ブック の説明文ですが、“TCP/MPの設定”って…
  • つづりが間違っている。一般的にはスラッシュを入れない(ググってもヒットしにくい)。
  • なぜ“最強メッセージングケータイ”なのにTCPMPを特出しするのか?
  • っていうか、一般の人はTCPMPが何なのかすら知らないだろ。
というわけで、このコピーを書いた人は1時間廊下に立ってなさい(笑)。

もちろんワタシは、この本にも“TCP/MPの設定”にも興味ありますよ^_^;)。
posted by kom at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

内覧会に行ってきた 3

雑感です。

X02HT、ヤバいな……と感じてます。
あ、ヤバいって言うのは「うおおぉ〜〜〜ッ!俺は3色コンプリートするぜぇッッ!!!」っていうヤバさじゃなくて(笑)、「鳴かず飛ばずで終わっちゃいそう」っていうヤバさです^_^;)。

理由は諸々ありますが、一番大きいのは製品とサービスのアンマッチ、平たく言えば「料金設定のマズさ」です。

X02HTはいろいろな側面・性格を持った端末ですが、ざっくり言ってライトメッセージング端末だと思います。胸ポケットからさっと出してメール(チャット)やウェブそれも立ったままで、という使われ方で威力を発揮するでしょう。

一方、料金プランについては内覧会のQ&Aコーナーで説明がありました。現時点では特別なプランは用意されず、ホワイト+パケットし放題(PCサイトダイレクト)かブループラン+パケット定額Bizを想定しているとの事です。各種割引込みで、前者は1万円強/月、後者は8千円前後/月になります。

月に8千〜1万円出せるユーザーというのは、明らかにヘビーユーザーでしょう。よほどX02HTがニーズに合わない限り、同じコストをかけるならより自由度の高いX01HTやX01Tに流れてしまうのではないでしょうか。
例えばEM-ONEはそこそこリーズナブルで完全定額ですから、ウェブもフルブラウズでメールも全文受信でガンガン使うことができます。それでこそHSDPAや大画面といった製品仕様が活きてきます。
逆にX02HTと上記プランでは、少しでもパケット浪費を抑えるためにウェブの画像を非表示にしたりメールのヘッダーのみ受信するという、非常に窮屈な使い方を強いられてしまいます。これではパケット=料金を浪費するHSDPAが、ありがた迷惑な仕様となってしまいます。これでは全然気軽な使い方ができませんよね。
別の見方をすると、同じくHSDPA(3Gハイスピード)対応のケータイがPCサイトブラウザの料金体系になるわけですから、極論ですがQWERTYキーボードのために毎月最大4千円余計に払えますか?という問いに帰結します。

つまり、X02HTのターゲットユーザーにマッチした料金プランが存在しない事が、(製品の良し悪しとは関係なく)購入を踏み止まらせてしまうのではないかと危惧しているのです。単純に高い安いって話ではなくて、使う人のコスト感覚や製品の使われ方にマッチした料金体系でないと商品としての魅力が乏しいという事です。

まぁ、まだ完全に決まったわけではないようですし、48時間で(他社対抗の)プランを策定できるSBM(笑)ですから、よ〜く考えて欲しいですね。製品を生かすも殺すも自分次第ですよ。

【追記】
ひとつ書き忘れました^_^;)。
何も闇雲に安くしろというつもりはなくて、例えば帯域を食い潰す通信をブロックしちゃうとか、もばちきさんの提案のように総量規制しちゃうとか、やりようはあると思うんですよね。何も大量のデータを流すのだけがスマートフォンの使い方じゃないんだから、ケータイ(PCサイトブラウザ)並みの低額&定額プランがあっていいと思います。


あ、そうそう、Windowsケータイ FANのサイトに内覧会に来られたブロガーのリンク集があります。ご参考まで。
X02HT/内覧会のご案内/内覧会掲載ブログ一覧@Windowsケータイ FAN
posted by kom at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

内覧会に行ってきた 2

画面キャプチャーも少々撮る事ができたのでサラシます^_^;)。

Homescreen(待ち受け)画面。
今見たら日時がメチャメチャですな(笑)。
ClearTypeがOFFかつMSゴシックって久しぶりに見たけど、かなりイタイな(笑)。今日びフツーのケータイでも読みやすく美しいフォントを積んでるわけで、朝すっぴんのままゴミ捨てに出てくるオバサンのような無頓着さに度肝を抜かれた^_^;)。
まぁ勝手に変えるからいいけどさ。

あまりゆっくりと触っていられる状況ではなかったので、日本語入力環境を重点的にチェックしました。

続きを読む
posted by kom at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

[X02HT]Cavalierのカラバリ



ついにウワサされていたX02HT (HTC Cavalier)が発表されましたね〜〜♪
シバリはあるでしょうけど、ようやく日本語の入力できるSmartphone Edition(WM6だからStandard Editionですネ)が誕生するわけです。

少なくともカラバリというケータイとしては当たり前のオプションを用意した事を、大いに評価したいと思います。これは、SBMが「PDAモドキではなくケータイである」と認識しているっていう事ですよね(じゃ、PCサイトブラウザ扱いにしてね^_^;)。

まだ通り一遍の仕様しか分かってないのでもう少し情報が欲しい所ですが、ともかくW-ZERO3やX01HTに続く第3の波に成長してくれればなぁと願ってやみません。

あ、写真はkzouさんトコからパクリました^_^;)。
posted by kom at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

Messagingあれこれ

ちょっとドツボにハマって年末から寝かしていたネタです^_^;)。

今の所Smartphone editionにメーラーの選択肢がないので、とりあえず標準のMessagingを使っています。POPアカウントの設定をすれば普通に使える(使わないけど定期受信もできるし)のですが、ちょっと機能的に物足りない部分もちらほら^_^;)。

致命的というわけではありませんが、地味にウザいのがメールをまとめて削除できない事。
右ソフトキー(Menu)→1(Delete) ×50本、みたいな(笑)。
これについては解決策がありました。
ここからInboxExtender.CABをDLしてインストールします。Smartphoneにも対応してますが、MTeoRの場合ROM ver.1.30にアップすると使えなくなってしまいます。

するとMessagingのメニューに、“Mark All as Read”と“Delete All”が追加されます。

だがしかし、ここで新たな問題が。普通のケータイではごく当たり前の機能ですが、特定のメールを保護したり別のフォルダに移動/コピーできない(そもそもフォルダを作れない)ので、All or Nothing(笑)。
これはメーラーとして云々というのが間違いで、未だに「PCとシンクして閲覧するだけのビューアー」の延長線上にあるという事なんでしょうね。やっぱり、まともなメーラーが欲しい!(笑)

もうひとつ問題があって、メールを送受信すると自動的にダイヤルアップしてくれるのはいいけど、後はほったらかし^_^;)。自動的に切断してくれません。TornadoではHomescreenで終話キーを押すと切断できたのですが、それも不可。

というわけで、Comm Manager(電源ボタン→Quick Listか、Homescreenのネットワーク表示で中押し)を呼び出して、“Data Connection”を選択(4)するしかない……。
posted by kom at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

[MTeoR]MTeoRのキーコード

とある目的のため(笑)、PQz_KEYを使って(動きました!)MTeoRのキーコードを調べてみました。

Excel:MTeoR_KeyCode.zip
PDF:MTeoR_KeyCode.pdf
★実際にはOpenOffice.orgで作成しました。PDFもOOOからの書き出しです。

アプリ関係のダイレクトキーあたりがちとアヤシゲですが、そこまで動員しないだろうから問題ないですよね?^_^;)
posted by kom at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

[MTeoR]MTeoR日本語化(差分)

基本的な手順はTornadoと同じですが、一部異なる部分があるので覚書。つかkzouさんトコのコピペだったりしますが、いざ探そうとすると大変なんすよ〜^_^;)。

★アプリロックの解除
ナニゲにTornadoとは値が違います^_^;)。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies]
"00001001"=dword:00000001
"00001005"=dword:00000028
"00001017"=dword:00000090


《080121修正》
どうも、基本通りで大丈夫みたいです^_^;)。

★FontLinkがない!
Tornadoでは元から何がしかのキーが入っていたので追加修正する形を取っていましたが、MTeoRには影も形もありません。なのでFontLinkキー以下を新規に作成します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink]
"Segoe Condensed"="\Windows\msgothic.ac3,MS UI Gothic"

MTeoRには"Segoe Condensed"しか入っていないようです。リンクさせるフォントがMS Gothicではない場合は適宜修正の事(笑)。

直接日本語化には関係ありませんが、MTeoRにはボタンにプログラムを割り当てるUIがないので、きょん☆あさんの記事を参照(IE/カメラボタンの長/短押しにそれぞれ割り当てる事ができます)。

kzouさん、きょん☆あさんに感謝!
posted by kom at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[MTeoR]近況

ざっくりと日本語化した所です(って、この写真には日本語がないなぁ^_^;)。
基本的にTornadoと同じアプリを追々入れていくつもりですが、とりあえずCORE PLAYERいいですよ♪
Tornadoに勝るとも劣らない表示品質にプチ満足。

あと、日本語フォントはお気に入りのM+IPA合成フォントにしようかと思いましたが、ヒント情報がないせいか小さい文字で線幅がバラつくので、例の明瞭なフォント(笑)にしてみました。いいっすねーコレ。今後の日本語化の標準になりそうな予感。

最終的には日常ケータイ(現在はauを使用)をリプレースできればなぁ…と考えているのですが、目下の(そして買う前から分かってた)悩みは

てめえらの血は なに色だーーーーっ!!(by レイ@北斗の拳)

って事でしょうか(笑)。当面は赤いヤツ(VCC)で仮運用しつつ、もう少し悩みます〜。

まぁそんなカンジでひとつ。
では良いお年を。Σ(゚Д゚;エーッ!! <ウソです(笑)
posted by kom at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

