このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2008年10月28日

BlackJack IIがやってき(て)た

既に2週間ほど経ってしまいましたが、実はtt-bearさんからSamsung BlackJack II(SGH-i617)をお借りしていました^_^;)。
ざっくり日本語化(表示)まではやったものの、先週半ばまでどうにもイジる時間が取れず、ようやくいてこましたろと思ったら電池切れorz
実はこれが苦難の始まり(笑)。

今までSGH-i320N/i600/i780と買ってきましたが、全てUSBコネクタの形状が違うんです(笑)。まぁこれはi780以降は共通化されてるようで(OMNIAも同じらしい)、SoftBank 920SCや821SCも同じです。

しかし、歴代使ってきた経験則なのですが、10%を切るぐらい電池を使い切るとUSBケーブルでは充電できないようです。給電元がPC/エネループ/Apple超コンパクトUSB電源アダプタ、いずれもダメ(T^T)。
i780のACアダプタは本体ともども出家中w、SoftBank端末はACアダプタが付属していません。

ここで第2の罠が発動。
USBコネクタの形状は共通化されつつあるものの、バッテリー形状はイヤガラセとしか思えないほど全部バラバラ(笑)。NOKIAなど他のメーカーも多少のバリエーションはあるだろうけど、同一フォームファクターの製品群で、ですよ。
なので、バッテリーチャージャーも使い回しができない。

BlackJack IIのACアダプタもしくはバッテリーチャージャーがあれば問題ないんだけど、こんな事になると思わなかったので本体だけお借りしたんです〜。

で、チャージャーを送ってもらうのも待ちきれないので^_^;)、SoftBank標準アダプタを近所のショップで入手、821SC付属の変換コネクタで繋いだら無事充電できました。ふぅ。

というわけで、イジイジするのはこれからだったりします^_^;)。
posted by kom at 15:03| Comment(6) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

i600が戦線離脱したワケ

先日のタイ旅行ではGSMをつかんでくれず、完全に戦線離脱しちゃいました。どうもWM6にUPした時にラジオがおかしくなったみたいです。W-CDMAは大丈夫なのですが^_^;)。

実はその前の2週間ほど、諸々アヤシイ状況でした。
CE-Starの頼りない日本語入力環境ながらもとりあえず日常的には使えていましたが、徐々に動作が緩慢かつ不安定になっていきました。で、よーく確認すると空きメモリ(Storage)が2MBしかない!! そらアキマセンわ^_^;)。

ちなみにアプリは、ほとんどStorage cardにインスコしています。本体にインスコしたのはCE-StarとResco Explore、あとはKTPL2やEasyClipなどシステムに近いものでかつ小容量のものだけです。
最終的にはCE-Starがインスコする中文フォント(Sunglobe.ttf)も削除したけど焼け石に水。諸悪の根源は、不可視属性のキャッシュファイルでした(-_-#)。フリーズ時にクリアされず、残り続けた宿便のようなヤツです(笑)。
でも結局、Storage cardにインスコしても多少は消費しちゃうんですね。しかもアンインスコしても元に戻らない。ある程度環境ができたら、一旦フルスクラッチする必要があるなぁと学びました^_^;)。

右のキャプはハードリセット直後の状態です。46.4MBというのが多いのか少ないのか分かりませんが、ともかくワタシの使い方では足らなくなってきているのも事実。

もうひとつ小さな不満があって、処理能力が不足気味なんです^_^;)。
日常的には充分なのですが、CE-StarやSmartToolkitのようなヘビー級ソフトだと手に余るカンジ。どちらも現時点では捨てがたいソフトなので、ちょっと悩ましい状況だったわけです。
増して、X02HTのサクサクを味わった後では(笑)。

そこでM530W。
元々、外観が一番興味を持った部分ですが^_^;)、よく調べてみるとTI OMAP1710 220Mhz→Marvell PXA270 416MHz、Storageも128MB(空き46MB)→256MB(空き140MB)と申し分ありません。
ちなみにお値段12,900THB(VAT込み、約42,000円)。安くないですか?!
Eee PCより高いけど(笑)。
これは突撃するしかないでしょう!(笑)

まぁi600も用途を絞り込めば、充分に使える端末です。デカバも買っちゃったし^_^;)。ラジオを何とかして、予備機として活用したいと思っています。
posted by kom at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

遅せぇよ…



今頃UKが出てきたって……^_^;)。
一応DLはしとくけど、あのワケも分からずNG出まくりはもう沢山なので。
posted by kom at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

WM6化の顛末

さて。
SGH-i600(欧州向け)のWM6アップデータはコチラに公式なヤツがありますが、一番ややこしくなさそうな^_^;)UK版が消えてしまいました。けどまぁ日本語化しちゃえば一緒か…とFin版辺り(RUやFRだと途中のインストラクションが現地語で分からないw)をDLしてみると、なんだかうまくいかない。手順通りやってるはずなのに“Incorrect software version.”とか言われてしまう。

しょーがないのでMoDaCoの関係ありそうなスレを片っ端から読んだ所、どうやらどの言語を選択してもアップデータは同一らしいけど、このDLファイルを他の人の端末に適用できない(個人情報が埋め込まれてる?)という不可解な情報も。
で、ようやくココ(Post #286)に辿り着きました( ´Д`)。
基本的には書いてある通りなのですが、若干補足しておきます。


めっちゃ長いよ!(笑)
posted by kom at 13:14| Comment(6) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

i600もWM6化

そろそろツールも揃ってきたし、常用デバイスとして環境を構築しますか〜とやり始めてみたら、実は一部のツールがWM5に対応していない事が発覚(笑)。

えーい、じゃあWM6を焼いちゃる!と始めてみたものの、一筋縄ではいかない強力地雷が(T^T)。特に国内ではi600ユーザーが皆無?なので、自力で解決しないと誰も助けてくれんし^_^;)。

で、MoDaCoのフォーラムを読み漁って、どうにかこうにかWM6化できましたぁ〜。この辺りの顛末は今晩にでもまとめます。多分(笑)。

ようやく環境構築祭りです^_^;)。
posted by kom at 17:27| Comment(8) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

デカバ&チャージャー到着!

先日eXpansysに注文してたSGH-i600用のデカバ(とデカバ用カバー)&バッテリーチャージャーが届きました。早くX02HTを触りたいのですが、こういうのはサクっと処理しないとネタとして腐ってしまうので^_^;)。

写真多数につき、以下に隠します^_^;)
posted by kom at 03:38| Comment(4) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

USBケーブル

Samsung SGH-i320N/i600共通の欠点。
USBコネクタの形状が特殊(=ケーブルも特殊)で、しかも両者に互換性がない事(-_-#)。



Samsung i320 / i620 USB Cable


で、i320とi620は共通らしいっすよ。
ふーん、i600は鬼っ子ですかそうですか。
べ、べつに悔しくなんかないんだからねっ!
posted by kom at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

減ってるーー!!

以前取り上げたi600のWM6アップグレード提供ですが、ねちこくチェック^_^;)してたら何か違和感が……

提供準備ができた言語は増えてますが、総数が減ってます!
(上が以前、下が現在)

Finlandとか追加された言語もあるので、単純に2つ減ったわけではありません。一番肝心なU.K.が消えたのがイタス…(>_<)。

まぁ、WM5のオリジナルROMも提供されてないので、やるならバクチって時点であってもなくても同じなんですが。
Samsungよ、何を考えてる…?
posted by kom at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

i600にWM6アップグレード提供

Smartphone Thoughtsによると、SGH-i600にWM6アップグレードが提供されているそうです!

見ての通り、数ある欧州言語の内でNetherlandsとRussiaしかまだ提供されてませんが…^_^;)。
うっかりJapanとかあったら超面白かったのですが^_^;)、本家Koreaもないのでゼイタクは言いません。やっぱUK待ちかな?
posted by kom at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

デカバ&チャージャー

Kzouさんトコ経由the unwiredで知りましたが、SGH-i600の純正大容量バッテリーが出るようです。もちろん標準のハウジングでは入りませんから、デカバ用バッテリーカバーが付属するようです。
せっかくの薄さが台無しに見えますが、カメラ部と面イチ程度なら大した事ないのかもしれません。

まぁデカバは使うも使わないも運用次第なのですが、それより問題なのは本体しか充電できる機器がない事。
と、ボヤいてたらあすてりさん情報で、バッテリーチャージャーもリリースされるとの事。こちらも純正です。

とりあえずi600には標準バッテリーが2個同梱されているので、チャージャーを導入して標準×2運用、2個で足りない(またはデカバ1つで足りそう)ならデカバ購入というセンで。
まぁ、日本語が入力できない現状では、標準1個でおつりがきちゃいますけどね…^_^;)。
posted by kom at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

Hard reset of Samsung SGH-i600

Mobem TechnologiesのCE-Star 2.8 for Smartphoneのページに、"The Japanese support package will be available at the end of March."とある。全く更新された気配がないと知りつつインスコしてみたら、やっぱり前のまま(単かな入力^_^;)だったのだが、ハードリセット以外に消し去る方法がないんだな(笑)。
とりあえずi320Nと同じ方法では不可でした。

だもんでイザと言うときのためにハードリセットの方法をググってみたのだが、これがナカナカ見つからない(>_<)。
違う機種(SamsungにはSCH-i600という機種もある)がヒットしたり、フランス語で書いてあるけど(もちろんウェブ翻訳した^_^;)答えがなかったり、あまつさえウソが書いてあったり(-_-#)。

で、そのウソをきっかけに、たまたま発見したので覚書。

正解は「0と5-wayキーの上を押しながら電源を入れる」でした!
するとこの画面。"1"を押す。

To do hard reset of SGH-i600, hold down the 0 and UP (5-way key) keys and POWER ON, at the same time.
At this screen, press "1" key.

確認画面。"y"を押す。

Confirmation. Press "y" key.

この画面はi320Nと一緒ですね。

Wait a moment...

なんで変えるかねぇ。前が簡単すぎるとは言え、パスナンバーが必要だし(忘れちゃう?)。
つか、ポップな書体だけどコンソールっぽくてヤな感じ(笑)。
てなわけで、再度日本語化……。
posted by kom at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

i600のHomeScreen

またもアオられネタですが^_^;)、the::unwiredのレビューから。
REVIEW: Samsung SGH-i600 Home Screen Carousel/Card Wheel Plug-In

HomeScreenというのはPPC/Phone Editionで言う所のToday画面です。Windows Mobile標準のスッピン状態だと、ランチャー(最近起動したアプリ)/日時/キャリア名/Todoなどを表示するのですが、SGH-i600ではオリジナルのテーマが入ってます(いくつかはi320Nにも)。

Card Wheel
i600のデフォのテーマです。詳細はレビューを見ていただくとして、ややぎこちないながらもふわっとフェードアウトする動きがあって、非常にインパクトがあります(レビューのVideo Walkthroughは減色し過ぎて分からんやろ^_^;)。
また、見た目の派手さだけでなく、不在着信/未読メールやProfile(Silentとか)の切り換えなどを簡単にできるので、実用性も高いです。
惜しむらくはレビューに書いている通り、ランチャー機能がないこと。惜し過ぎる。

他のオリジナルテーマも以下に紹介しますが、ちと画像が重めなので注意^_^;)。

続きを読む
posted by kom at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

SGH-i600 フォトレビュー

SGH-i600のフォトレビューがthe::unwiredに上がってますね。
PHOTOVIEW: Samsung SGH-i600 Windows Mobile Smartphone

ネット上のリソースは有効に使わないとね(笑)。

…って、コレで終わったらただの手抜きなんで^_^;)、ちょっとばかし補足してみる。


続きを読む
posted by kom at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

SGH-i600ゲト!

先日のタイ旅行で、(半ば予定調和的に^_^;)SGH-i600をゲトしてきました。あ、そうそう、eXpansysより早かったね(笑)。

ざっくりと日本語化。案の定、NUMロックの呪いは健在でした^_^;)。
日本語化の基本[Tornado]に加えて、FontLinkがないのはMTeoRと一緒。
ただ、最初にアプリロックを解除しようとしたら「このレジストリは書き換えられないぜベイベー!」と言われてちとビビリました^_^;)が、問答無用でSDA_ApplicationUnlock.exeをカマしたらあっさり解除されました(笑)。Security Policiesの最適値は、別途MoDaCo辺りで調べないとアヤシイですね。
あと、設定を間違えたのかMoperaでは繋げられなかったので、ボダコネで動作確認(笑)してみました。

詳細は追ってレビューしていくつもりですが、Homescreen(PPCのTodayに相当)が凝っていたりと非常に高いポテンシャルを感じます。依然として日本語入力が最大の課題ですが、そこさえ乗り越えられれば多くの人に薦められるのに…という端末です。
posted by kom at 15:52| Comment(12) | TrackBack(1) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

"かな"は打てた!しかし…

間が開いてしまったが、reveilさんトコで紹介されていたCE-Star for Smartphoneを試してみた。

StartMenuに登録されるけど、起動時に常駐するので普通は使わない。つか、なんで白抜きのアイコン?(笑)

Fontlinkをがっつりイジってくれるので、ちょっとイタイ表示^_^;)。HPでは自慢げに"text clearly"とか書いてるけど、もっとマシなフォントを使って欲しい……。
NLSも書き換えるようだがJapaneseロケールが入ってないので、CE-Starインストール後に日本語化作業を被せることにした。

Shift+0(同時押し)で設定画面が出る。でもよく分からん^_^;)。

デフォでは中文IME(中アイコン)なのでFn+0(同時押し)でかな入力(通アイコン)に切り替えると"かな"が打てるようになる。が……
k,a,Enter,n,a,Enter…と一文字ずつしか打てない!orz
漢字はピンインとかの中文IMEを使うしかない。

かなりいいセンは行ってると思う。数字が被ってるキーも打てるし、何らかのIMEを呼び出してもいる。でもATOKには繋がっていない。そんな状況。
さぁて、どうしたものかね……。ダメ元でMOBEMに提案してみるかな?
posted by kom at 13:06| Comment(5) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

[i320N]進捗が有るような無いような

ま、ぶっちゃけ無いんですけど^_^;)。
自分の覚書を兼ねてこれまでの考察などをつらつらと。いきなり神様が降臨して、何らかのアドバイスをいただければ……ってなスケベ心もあったり(笑)。

まず、レジストリ関係は手探りながらアレコレ試してみたが成果なし。どこをイジると固まるかも経験則的に分かってきた^_^;)。まぁざっくりなめた程度なので、見落としも有るかも知れない。
他に、DLLファイルをResourceHackerやバイナリエディタなどで覗いて見るも、尻もちをつくくらいの大空振り(笑)。

で、ぐねぐね考えている内に、ふとキーボードの動作について考えてみた。

ポイント1:基本は数字入力モード

まず、電源を入れると基本は数字入力モードで、電話番号を直接入力してかけることができる。例えば"U"と"I"どちらを押しても"3"が入力される(特殊処理としてContactsから"U"と"I"を含む名前もリストアップしてくれる)。
Startメニューやランチャーなどからアプリを起動しても、Smartphone用アプリのショートカットは基本的に数字なので、ここでも数字入力モードである。
そしてConnection設定やファイルのリネーム(もちろんテキストエディタも)など、文字入力できる状況になると自動的に英字入力モードになる。"123"キーで意図的に数字入力モードにする事も可能。入力メニューキー(*キー)からも切換可能で、Symbol入力はここから呼び出す。


ポイント2:何がトリガーなのか

試しに、[HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layouts]に[〜\e0000411]を追加するのではなく、既存の[〜\00000409]の下にある"Ime File"="\windows\et9ime.dll"を"〜\atokimm.dll"に書き換えてみた。もちろん[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]は@="e0010409"のままである。
結果は同じ、ATOKは動いているが入力モードは数字入力のまま。

と言う事は、
et9ime.dllがフォーカスのターゲットを監視し、アイテムによって入力モードを切り替えている
あるいは
入力モードを制御している何かがフォーカスのターゲットを監視し、アイテムによって呼び出すIMEを切り替えている(もしくは呼び出すと同時にターゲットの情報を送っている)
T9以外のABC入力(予測候補を出さない)やSymbol入力でも同じ振る舞いである事を考えると、後者の可能性が高い気がする。

で、それが何かが分からないのだが…^_^;)。
posted by kom at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

[i320N]HRに明け暮れる(覚書)

ちょっとレジストリが汚れてきたので、思い切ってハードリセットかましました。

と、その前に一応バックアップ。Sunnysoft Backup Manager SPVでバックアップを取ってみました。PIMデータとレジストリはレストアできるものの、インストールしたアプリケーションとWindowsフォルダに突っ込んだNLSやフォントなどは戻せませんでした(>_<)。う〜む、一発日本語化CABを作りたいなぁ^_^;)。
勉強しなきゃ。

それから、書き換えたレジストリを反映させるために、電源OFF(電源ボタン長押し)→電源ON(電源ボタン長押し)とビミョ〜に時間を食うので^_^;)、ホーミンさんのResetを使うと便利です!
まだ検証中なので、一時的にサイドボタンに割り付けてあったり^_^;)。

肝心のキーボード関連のレジストリですが、
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0010409]
"Mapping ID"=dword:00000809 ←この辺がアヤシそう…
"Keyboard Layout"="00000409"
"Layout File"="\\windows\\Samsung_I320_Layout.dll"
"Ime File"="\\windows\\et9ime.dll"
"Layout Text"="eT9 IME"

ダメ元で"411"とか入れてみたら、電源キー以外(5way keyも)何を押しても"0"が入力されるようになっりました^_^;)。
ただ、何を入れたらいいか分かんねぇ…(笑)。

ま、そんなとこで今週は4連休(今日明日、飲み会w)です!
posted by kom at 17:01| Comment(1) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

[i320N]日本語入力(0.1歩前進^_^;)

先日コピペ&手打ち入力したATOK関連のレジストリを洗い直してみたら、ミスがぽろぽろと。特に辞書データのディレクトリが、"\\Windows\\〜"となってたり^_^;)。
ざっくり直してみたら予測候補が出るようになりました(まだ一時的にエラーがでるけど)。ただし選択は不可。

これで焦点は、NUM Lockがかかってしまうキーボードになりますね。
ま、ぼちぼちやってみます。
posted by kom at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

[i320N]黒星のハードリセットの仕方

あれこれイジってる内に、うっかり詰んでしまうのはよくある事ですが、マニュアルにはハードリセットの方法が書いてないようです。と言っても付属のブックレットはスタートガイドみたいなもので、CDに入っているPDFには書いてあるかも^_^;)。
いずれにせよ出先だったのでググってみたら、アッサリ見つかりました。
Internetバンザイ\(T▽T)/

How do you hard reset the Samsung SGH-i320?

で、以下要約。

なんと“0”キーを押しながら電源ボタン長押し(この画面が出るまで押し続ける事)。
かつて無いほど簡単です!(笑)
(画面は3桁入力済みの状態)

で、“1234”を入力すると開始します。4桁入力するので、間違って実行される事はまずないでしょう。
posted by kom at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[i320N]名前長ぇ〜よ!

先日からイジイジしているSAMSUNG SGH-i320Nですが、いちいちSGH-i320Nと書くのが煩わしいっす(実際は単語登録してるけど^_^;)。i320Nと略すのも無味乾燥なので、愛称を付ける事にしました。
以後、本機を「黒苺型三星的手機」略して黒星と呼称します。

……早速、負けてますorz
posted by kom at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

