このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2008年05月05日

遅ればせながらX03HTのこと

ちょうどタイに行く当日に発売されたX03HTですが、正直個人的には全く興味がない&ニーズに合わないので買いません(笑)。「見た目はコンパクトだけどイザという時にはフルキーが」というコンセプトは分かりますが、ちょっと割り切りが過ぎるというか、フルキーを出しても快適には遠い(中途半端)という印象です。

バンコクで(笑)tt-bearさんのをちょこっとオサワリさせてもらいましたが、気になったことを少々。
  • 3列キーはちょっとキビシイ。とは言えキー自体は打ちにくいわけではないので、配列に慣れればなんとかなるか?^_^;)
  • 入力文字種の切り替えがダメ。
    • 文字キーがFn+←のコンビというだけでもマイナスなのに、トグルではなくリスト選択。10キー側の#でトグル切り替えできるけど、どちらもShiftでの逆トグルができない。
    • 英数カナ変換は相変わらず“頭文字だけ大文字”という候補がない。また数字が混ざると全角数字で確定してしまうため、「A2DP」のような場合は英数モードに切り替えるしかない。
  • サイドキーのクリック感がない。

話題になっているセキュリティロックについては、フォント置き換えさえできれば致命的ではなさそうなのでいいのですが^_^;)、せっかくフルキーがあっても快適な文字入力には(個人的に)程遠いって印象です。

というわけで、さほどメモリ容量にも困っていないワタシにとって、X02HTから乗り換える理由もないなってのが今の感想です^_^;)。
posted by kom at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

X03HTの内覧会



X03HT/内覧会のご案内


…だそうです。
行きたいのはやまやまだけど、連休直前のこの日はちょっと行けそうもないッス^_^;)。
posted by kom at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

早っ!

ドコモ、Windows Mobile搭載の「F1100」を17日発売
先日、内覧会を行ったばかりのF1100ですが、週明けには発売だそうです。

気になるお値段は905iシリーズと同等か、やや上回る程度との事ですが、なかなか厳しい売れ行きになりそうですね^_^;)。
個人的な評価は内覧会レポおよびそのコメント欄に書きましたが、「WM端末としては上出来、でもドコモ端末としては?」というのが最大の課題だと思います。

企業向けであればi-modeや着うたフルに非対応なのも問題ないし、ワンセグなしなのもむしろ利点と言えるかもしれません^_^;)。またカスタマイズキーに対応したカスタムアプリを用意すれば、企業導入にうってつけの端末になるでしょう。

一般向け、特に905iシリーズと比較すると…訴求ポイントはほぼ皆無?ガジェット的なカスタマイズ性くらいですかねぇ…。この小さな画面では、WiFiは活かしきれないんじゃないかと。
難癖つけるばっかだとアレなんでイロイロ考えてみましたが^_^;)、YouTube&ネットラジオ流し放題くらいかな?

少なくとも、富士通がWM Smartphoneを出し、しかも10キーモデルを選択した事は非常に評価してます。しかし繰り返しになりますが、一般の人にとってはWMであること自体にあまり意味はなく(使いたいアプリがあれば別)、キャリア端末としての競争力・商品力を持ってないと…って話です。
F1100がどのような実績を残すか分かりませんが、第2第3の富士通製WM端末が生まれてくる事を期待してます。
posted by kom at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

F1100/内覧会レポート

NTTドコモから発売予定のF1100内覧会に行ってきました。

なおハード/ソフト共に最終品ではないので、良くも悪くもその旨ご了承ください。

続きを読む
posted by kom at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

大声で歌いたい

kzouさんトコで知った(というかsoliptさんトコで見落としてた^_^;)ToggleKeyですが、iniファイルをカスタマイズして、ついに“NUMロックの呪い”を解く事ができました!
苦節18ヶ月、自分では何もせずにひたすら待っておりました^_^;)。
棚ボタってのはなぁ、棚の下で待ってないと降ってこないんだよ!(笑)

数字が被ったキー(e,rなど)も問題なし!
日本語が一通り打てるようにしただけで、IME On/Offとか記号類の入力とか細かいチューニングがまだですが、呪いさえ解ければこっちのもの(笑)。
iniファイルの設定が機種依存になっちゃうのが面倒ですが、まぁ愛してるなら死ぬ気でやれと(笑)。

証拠写真(笑)。
それらしき画面を捏造して、全画面表示することも可能ですが^_^;)。

さひろさん、本当にありがとうございます!
推測変換の選択もよろしくお願いします(笑)。
posted by kom at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

SAMSUNGからストレート端末

the::unwired - PHOTOVIEW: Samsung SGH-i200 Windows Mobile 6 Standard Smartphone

非常にSAMSUNGらしいスッキリとまとまった外観+センスのいい色…なのですが……

WiFiなしGPSなしとシンプルすっぴん端末です^_^;)。内蔵メモリは(推測ですが)64MB…。ちなみにストラップホールもありません(笑)。あれほど待ち望んでいたストレート型ですが、Treo 500との大きさ比較を見ると積極的に選ぶ理由が……^_^;)。

何でも重厚長大全部入りが良いわけではありませんが、この程度のスペックならWindows Mobileである必然性がないし、むしろWMでない方が安定していて良いとも言えますよね(笑)。

なんともビミョウな端末ですが、そういうものを矢継ぎ早に出せるSAMUSUNGの繁殖力は驚異的ですね(笑)。できればコレにGPSとFelicaを載せてSoftBankから出たら問答無用で買いますけど^_^;)、そういう奇特な人は皆無に等しいので(ry
posted by kom at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

F1100/内覧会

スンマセン、先日SGH-i780を買っちゃったんで、こちらがオザナリになってます^_^;)。



F1100/内覧会のご案内 - F1100 HTC NTTドコモ - Windowsケータイ


当初は“企業向け”と発表された(イイ方に転んだので、これ以上はツッコミません^_^;)、DoCoMo F1100の内覧会が行われるそうです。
事前登録が必要かつ定員制なので、興味のある人は光の速さでダッシュ!

しかしまぁ、回線のやりくりに困るなぁ…(笑)。どうしよ?
posted by kom at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

X03HT発売!……予定

ついにX03HT(HTC Volan?)が発表されましたね。まだ詳細がよく分からない状況ですが、個人的にはう〜〜むアリかもしれないしナシかもしれない^_^;)。現物触ってみないとね。
でまぁ端末そのものについては保留というスタンスですが、HTCにとってツラくキビシイ状況である事に間違いはないでしょう。それはインターネットマシン(笑)SoftBank 922SHの存在があるからです。

以前、X02HTの置かれた環境についてQWERTYキーボードのために毎月最大4千円余計に払えますか?と書きました。それがQWERTYキーボード付きにもかかわらず、毎月4千円も安く済む端末が出るというのです。しかも、ワンセグ(これはニーズによるけど)/ワイドVGA//辞書内蔵と魅力的な仕様に加えYahoo!ケータイの各種サービス対応、しかもPCメール対応でダイレクトプッシュまがいの事までできるみたいです。更に追い打ちをかけるように、発売は1ヶ月も先行する予定。

これではちょっと勝負になりそうにありませんね^_^;)。タイ語辞書を使いたいとか奇特なニーズ(笑)でもない限り、X03HTを選択する理由がありませんから。もちろん922SHに致命的な欠点でもあれば、話は違ってきますけど。

ともかく、料金体系に変化がない限りXシリーズが日の目を見る事はないでしょう。非難されるべきはHTCではなくSBMなのですが、逆にHTCはそういう状況でなお魅力を感じさせる端末をリリースしないと、撤退を余儀なくさせられそうな気がします。
posted by kom at 01:02| Comment(0) | TrackBack(1) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

F1100がJATE通過

DoCoMoから発売予定の富士通製スマートフォンF1100JATEの認定を通過したようですね。

最近またMTeoRをイジり直しているのですが^_^;)、X02HTの波及効果でStd用のツール類が一気に充実した事もあり、ナカナカ面白い状況になってきてます。メールチェック&ウェブ巡回などブラウズ主体であれば、この手軽さ軽快さは非常に魅力的です。

残念ながら法人ユーザー向けとの事ですが、何とかオサワリさせてもらえませんかねぇ〜(笑)。毒は控えめにしますので^_^;)。
フィールドテストとかヘビーユーザー?の生の声とか、興味がありましたらご連絡ください(本家にメアドが書いてあります)。

あ、そうそう、中の人がココをガン見してるのは分かってますヨ(笑)。
posted by kom at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

BlackJack II 続報

外観写真からアレコレ語ってみたBlackJack IIですが、もうすぐ発売されるようです。

BlackJack2 for Business | AT&T wireless services

んで、仕様的にはやっぱりWM6 Stdと2メガピクセルカメラだけかと思いきや……

  • Integrated GPS ― find your next destination quickly with TeleNav Maps or TeleNav GPS Navigator™

うほっ!GPS内蔵ですか〜。性能的にはどうか分かりませんが、あの薄い筐体によく詰め込みますね〜^_^;)。
っちゅうか、バッテリーは増量しないで大丈夫?(笑)

  • QWERTY keyboard with front jog wheel

Σ(゚Д゚;エーッ!!
フロントジョグってiPodみたいなタッチセンサーになってるのん?
実際の感度やスムーズさをみないと分からんけど、右手持ち/左手持ちが関係ないのは大歓迎。

SAMSUNG恐るべし……^_^;)。
posted by kom at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

BlackJack II

Engadget Mobileから。

米at&tからBlackJack II(i617)が出るそうです。
ぶっちゃけWM6になっただけ(一応カメラも1.3M→2Mに)のように思えますが^_^;)、細かい部分でブラッシュアップされてますね。

一番分かりやすいのはカラーリング。思いっ切りプラスティッキーだったBlackJackに対して、高級感を持たせた感じでしょうか。側面のシルバーは古典的ではありますけど、そういう方向性に合っています。

次にキーボード。まず第一に、変則数字キーじゃなくなりましたね。実際、使いにくくはないけど使いやすくもなかったワケで^_^;)。NUMロックの呪いは変わらないでしょうけど(笑)。
そして、最下段のキーが2つ増えています。BlackJackには余分なキー/ボタンがないので、実は結構困ってます^_^;)。でも自由に割り付けするのは難しいでしょうね。
若干キー配列も変更されていますが、*がSで#がBってのはどうなんでしょうね?特にキーロック解除の時は…。

マニアックな所では、“3G”アイコンがキレイになってるのが流石です(笑)。

i320→i600の時もそうでしたが、やはりSAMSUNGはちゃんとポリシーのあるデザイン(設計という意味も含む)をやってるので、着実に積み上げてる印象があります(好き嫌いはあるでしょうけど)。「前と違う」=「前より良くなってる」なワケです。
そろそろどっかのメーカーも“改変”と“改善”の違いを認識して欲しいものですが……(笑)。
posted by kom at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

カバテク、キター!

ポケゲさんトコで見たCovertec ユニバーサルプレミアム size2、先週ソフトバンクショップ原宿店に行ったら触れる状態で展示してあり(モックが装着してあった)、気に入ったのでソッコー注文しました!
で、水曜には届いていたのですが、独りモンの悲しい宿命により昨日ようやく受け取れました^_^;)。

続きを読む
posted by kom at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

WM6 StdのTreo

Treo 500vが発表されましたね。
これでワタシがTreoを拒む理由(笑)、QVGA以上の解像度と非タッチパネルの2つをクリアしたわけですが、既にi600があるのでゲトするわけもなく^_^;)。


ざっくりと相違点をピックアップしてみました。

★Treo 500vの方が良さそうな点
  • Windows Mobile 6
  • 256MBストレージ(ユーザーエリアは150MB)
  • 標準的なmini USBコネクタ

★SGH-i600の方が良さそうな点
  • キャリアフリー(変なソフトが入っていいないという意味で)
  • ジョグダイアルあり
  • microSDスロットが外部にある
  • WiFiあり

★サイズ/重量/バッテリー容量 比較
500v : 110 x 61.5 x 16.5mm/120 g/1200mA
i600 : 113 x 59 x 11.8mm/ 99 g/1100mA

i600の方が3mm長いけど2.5mm細く、厚みは5mm近く差があるんですね。デカバを付けてもまだ薄いのかもしれません。ただ、結構カドが立ってるi600に対して500vは伝統の“手になじむ”形っぽいので、実物を持ってみると印象が違うかもしれません^_^;)。

★不安要素?
  • マナーモードスイッチがなくなっちゃいましたね^_^;)。
  • キーロックはどうやってするのかな?
  • Vodafone版なので、キーフックやHomescreenがらみの地雷があるかも(笑)。

こうやって見るとPalmの狙い所は明確ですね。ケータイ以上PDA未満、まさしくSmartphoneというゾーンを獲らなきゃ先はないぞと。だからWiFiなんか要らない、WiFiがある所ではPC(あるいはFoleo?)を使えばいーじゃんって思想じゃないかと。
そういう意味で、軽快で手軽なメッセージング端末というTreo本来のコンセプト(?)に近づいてる気がします。できればスタイラスなんか使いたくなかったんだよね?(笑)

それから、あまり今までのTreoのイメージにこだわらない方がいいと思いますね。
外観に対する拒絶反応は意外と小さかったみたいですけど^_^;)、今後実際に手にしてStandard Editionの不自由さに「こんなのTreoじゃない!」って言い出す人も少なくなさそうです。
でもそれはOSが未成熟なせい(笑)であって、決して“タッチパネルがないから”ではないと思います。

その辺りをMSがどう対応するのか、あるいはPalmが対処するのか、ユーザーが自分たちでどうにかしなきゃならないのか……?
今後のTreoにとって、マイルストーンになるかもしれないですね。

…と、一歩距離を置いてるからイマイチ熱くないなー(笑)。
そんなgdgdのまま終わっちゃう^_^;)。
posted by kom at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

Pantech C810

英国だったじぃさんトコから。

AVAILABLE: Pantech C810 Windows Mobile Smartphone on Sale already @ the::unwired



むむむ……ちょっと垢抜けないのがナンですが、デュアルスライドですよ。
もうAmazon.comで売ってるって書いてますが見つけられませんでした(>_<)。
【追記】見つかりました^_^;)
Amazon.com: Pantech C810 Duo Smartphone (AT&T): Cell Phones & Service
【再追記】リンク先↑消えました(゚Д゚;)

ちょwww寸法とか全然違うんですけどwwww
それはまだしも1.0 poundsって約450g!!!パッケージ込みだよね?(笑)

んで、ちとググってみました。
Amazon gets impatient, offers Pantech C810 for AT&T@ Engadget Mobile
Pantech C810 revealed @Newlaunches.com

ざっくりまとめてみました
posted by kom at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

SGH-i620もカウントダウン?

こちらはもう少し時間がかかりそうですが、SGH-i620のフォトレポートがEngadgetにあがっています。



Hands-on with Samsung's SGH-i620 WM6 slider- Engadget


スライドする分i600よりも厚くなりますが、投影面積は7割程度になります。お好みの方をどうぞって感じなのでしょう。ソフトキー周りはタッチセンサーなのでしょうか?
キートップの形状はi600とほぼ同一のようです。スライド機構上あまり突起していない=押しやすさが減少しているのでは…と思いますが、実物で確認してみたい所です。

よく考えたら、Hermesを縦スライド/横画面&非タッチパネルにしたような構成ですね。どの程度市場に受け入れられるのか、マネするメーカーが出てくるのか、興味深い製品です。
posted by kom at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ドコモからStd端末F1100発表!

タイに行ってたので遅ればせながら^_^;)。

ドコモから富士通製WM6 Std端末が発売されるそうですね。速報はそこそこ流れたけど、後が続かない所を見るとみんな興味ないのかな^_^;)。今ある情報だけでもナカナカ興味深い端末のようですヨ。

なおHT1100はPro Editionなので、ここでは語りません(笑)。

Windows Mobile OS搭載FOMA「F1100」「HT1100」の2機種を開発(報道発表資料)
製品情報(NTTドコモ)

ざっと見て気付いたことを…
  • 最も特長的なのがワンタッチキーですね(しかもソフトキーと別に!)。企業向け=カスタムアプリという事で便利に使えそうだし、単なるランチャー/ホットキーとしても便利そう。
  • 一方、IE/メールは1キーに(長押し?)。これも割り当てを変えられたら最高。
  • 指紋認証搭載。端末ロック解除以外に、サイトパスワードなどを管理する事も可能!単なるスクロールでも使えると便利なんですが^_^;)。センサーはスライドの裏?
  • WiFi搭載。ヨシ!
  • BT搭載。パケホーダイBizを使うと殺されちゃうんでしょうか?(>_<)
  • 国際ローミング非対応。残念だけどSIMロック解除されない限り使わないからいいや(笑)。
  • microSDスロットの位置は不明。
  • 131万画素CMOSカメラ搭載。ほとんどバーコードリーダ専用か?(笑)
人それぞれイケてる所イケてない所あると思いますが、個人的にはがぜん興味がわいてきました^_^;)。
ワタシが一番評価したいのは、やはりワンタッチキーを搭載した事です。一般売りでは勝負できないから企業向けという事で…と逃げを打ってるわけではなく、真正面から企業向けに開発されているなぁという印象があります。
例えば、WM6 Stdとして備えていなければならないキー(Backキーなど)が揃っているのは最低条件で、その上でどんな使われ方をするのか・そのためにはどんなUI(キー/ジョグ/タッチ?)が最適か…という事を富士通はちゃんと考えており、ひとつの答えを提案しているわけです。スペースがないからソフトキーをなくしたなんて言ってるトコとは次元が違うのですよ(笑)。
ちと心配なのは、強烈なアプリロックがかかってたらイヤだなぁって事かな^_^;)。

願わくばhTc Zみたいに一般売りもしてくれるといいんですけどね〜。
posted by kom at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

内覧会に行ってきた

SGH-i600とガチンコ。
X02HTのオレンジは、ちょっと赤みが強い硬派なカンジ。表面の光沢は車の塗装(メタ系)に近いかも。

大きさ比較。
おもくそ蛍光灯が映り込んでるケド^_^;)、大きさは見た通り。

おねむなので、残りは明日^_^;)。
posted by kom at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ソフトバンクX02HTの内覧会



えっと、既に定員に達したようですが^_^;)、X02HTの内覧会があります。
もちろん申し込みましたヨ。
とは言え、このブサイクちゃんにはあんまり興味はなくて^_^;)、日本語入力環境がどうなのか知りたいだけだったり(笑)。
SGH-i600との比較写真くらいは撮って来たいと思います〜。
posted by kom at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

reloadnls returns!

ホーミンさんのreloadnlsについて、うまく動きましぇ〜んと以前に書いたきょん☆あさんも検証している)。
それ以来ワタシはUseMyNLSを使って日本語化しており、その手順なんかもそれなりにまとめているんだけど、人に薦めにくいプログラムなのでどうにも歯切れが良くなかった^_^;)。

が、昨日BJさんがDopod C730 (HTC Cavalier)を日本語化してるのを見て「あれ?reloadnlsってSp/Stdで使えるんだっけ?」と思い、再び検証してみた(今回はSGH-i600で)。

結果:ちゃんと動いてます Σ(゚Д゚;エーッ!!

う〜〜ん、アプリロック(セキュリティロック)はちゃんと解除してたはずだし……^_^;)。もしかしたらAKUのバージョンによって違うのかもしれません。Tornadoは植物状態なので、MTeoRやSGH-i320Nでも検証してみます。


以前まとめた「日本語化の基本」ですが、説明が不十分だったり後になって分かった事などを追加・修正したいので、reloadnlsの結果いかんにかかわらず近い内に改訂したいと考えています。いつになるかは神のみぞ知るだけど(笑)。
posted by kom at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

To be or not to be

Smartphone Thoughtsで知りましたが、SAMSUNG SGH-i620とやらのリーク情報が出ているようです。
え?何このiPodモドキみたいなヤツw…と思うかもしれませんが、Windows Mobile端末(らしい)です。

ホレ、シャッキーーンと(笑)。
i600の後継またはバリエーションのようですね。ソフトキー周りがスッキリ(タッチセンサーか?)していてイイカンジです。
まぁ仕様に関しては予想というか希望ってカンジなので、実際に出てから吟味すればいい事なんですが、そんな事より語るべきはこのスタイルの是非(笑)。

確かにコンパクトですよ。SAMSUNGの薄々携帯を見てると、さほど厚くなってないかもしれない。でも…
前面にフルキーがあるのがウリ(のはず)のモデルで、あえてキーを隠す。あるかもしれない。ないかもしれない。正直わからん^_^;)。

とりあえず、閉じた状態のままキーロックの解除ができるか、確認するまで保留します^_^;)。
posted by kom at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

