このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2008年01月21日

10keyでPQBox(追記アリ)

Kzouさんからネタ振りされたからというわけではありませんが(ヤルナと言われてもやるw)、ちとシステムが汚れてたのでハードリセットからやり直して時間がかかっちゃいました^_^;)。

とりあえず多少の問題はありつつも、MTeoRでも日本語が打てるようになりました!
どのアプリでも使えるかは検証中ですが、とりあえずjotでは問題なく入力できたので、ここからコピペで運用すれば大概はイケルかと。
以下、ざっくりと覚書。

【下準備】
前提として、最低限の日本語化
PQBox 20key 対応版をDL。解凍したexeファイルを“Program Files”辺りに入れる。
富豪辞書 for CE/128をDL。解凍して、dicフォルダを適当な場所に入れる(あまり深い場所だとパス指定が面倒です^_^;)。
1ボタンで呼び出せないと使い物にならないので、ショートカットを作成
設定画面をイジるために、My Mobilerなどのリモートソフトを母艦に入れておく(笑)。

これで材料の仕込みは終わり。

多分、初回起動時には「辞書が見つからん!」とか言われて、この画面になると思います^_^;)。辞書のパスを修正し、タブ上で十字キー中押しして設定画面を閉じる。

残念ながらソフトキーは実装されていないので、メニューボタン(グレーの■左端)をMy Mobilerからクリックし^_^;)“10KEYモード”に切り替える。
メニュー呼び出しは代替手段がないので、FakeCursorSPとかMortScriptを使うしかないかも^_^;)。

ところで、右ソフトキーにカブってるゴミが気になるなぁ^_^;)。どうせソフトキーは使わないからいいんだけど(笑)。

ひとつ大きな問題があって、Backキーが効きません(>_<)。すなわち、文字を打ち間違えても消せません…orz
これはもう割り切って、間違おうが何だろうがザクザク入力しちゃって、jotなどのアプリ側で不要部分を削除って運用でしのぐしかないっすね。
仕込みは少々面倒ですが、少なくともCE-Starよりはるかに快適な日本語入力ができるようになりました。
う〜〜ん、せっかくここまでできるようになったのに、10keyのスマートフォンは実質O2 GraphiteTOSHIBA G500くらいしかないんですよね^_^;)。もっとスタイリッシュでオサレなストレート端末を出して欲しいなぁ(笑)。

【080128追記】
作者のkuratiさんが、ソフトキーに「設定」と「BS」を追加したバージョンを作成してくださったので試してみました。

うはっwwwキタコレwwww
って、見た目はほとんど変わってませんが^_^;)。上の画像のソフトキーはjotのものでしたが、PQBoxのソフトキーになってます。これで初期設定のみならず、単語登録も…ってできないや(笑)。まぁその辺は努力と根性で^_^;)。

ともかく、これでひとまず日本語の入力ができるようになったわけで、非常にスバラシイ!
どうもありがとうございます。
posted by kom at 15:51| Comment(8) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは朗報ですね(^o^)
Posted by Star-Mo at 2008年01月21日 22:44
そうなんですが、今から買うような端末がないってのが…^_^;)。
Posted by kom at 2008年01月22日 11:29
このPQBoxはASUS P525のようなsmartphoneではないのにも使えますか?キーは普通の携帯同じなので、10キーというものだと思います。
Posted by shogo at 2008年01月22日 17:13
★shogoさん
イヤ、元々PPC用アプリなので、むしろP525の方が快適に使えますよ(笑)。
Posted by kom at 2008年01月22日 17:58
うらやましい・・・。
うちのGraphite、死んでるのか生きてるの・・・。かろうじてVodafoneのロゴが見えるんですが、液晶のバックライトがつきません(TДT)
Posted by そういちろう。 at 2008年01月22日 23:38
★そういちろう。さん
ま、ウチにも植物状態のTornadoがあるわけで……^_^;)。
Posted by kom at 2008年01月23日 01:15
ソフトキーに「設定」と「BS」、ナビゲーションキーの左にも「BS」としたバージョンを作ってみました。pqbox-0.67+20key-02pre01.tar.gz
です。キーの並びを見たところ「BACK」キーは他の機種ではAPP2かなんかになってそうなので、こちらはやってません
Posted by kurati at 2008年01月26日 01:27
★kuratiさん
誰かと思いきや、作者様ではありませんか!^_^;)
明日は1日出ずっぱりなので、日曜にはレポートを上げたいと思います。ありがとうございました。
Posted by kom at 2008年01月26日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79907721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[HTC MTeoR]HTC MTeoRでもPOBoxで10key入力可能!
Excerpt: とりあえず多少の問題はありつつも、MTeoRでも日本語が打てるようになりました! MS Smartphone LOVE: 10keyでPQBox komさんが検証してくれましたが、問題はあるもののW..
Weblog: Kzou’s Diary (^^ゞ
Tracked: 2008-01-22 14:57
×

