このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年10月17日

EasyClipサイコー!

そもそも、なぜSp/Stdにはコピペ機能がないのでしょうか?
ワタシは、ひとえにMSの怠慢ではないかと推測しています^_^;)。
元々携帯用OS(主にストレート型10キー)としてデビューしたWM for Smartphoneですが、最初は機能的にもショボショボで文字入力はContactsの名前やSMS程度しか想定されていなかったようです(だからクイックメモが入っておらず、ボイスメモしかない)。なのでコピペ機能がない事もさしてクリティカルではなかったのでしょう。
そしてWM5 Spになって機能的にはそれなりに使えるようになったのですが、横QVGA+QWERTYキーという使用用途が想定外の端末(Moto Q)が登場します。コピペがないOSをメッセージング端末に採用するなんて!(笑)
問題は、WM6に上げるタイミングでも放置していた事です。今やストレート型10キーの新機種が全く出てこない、つまり主用途がメッセージングになっているにもかかわらず、です。

まぁグチを言っても始まらないし、OSのダメダメなところもソフト次第で何とかなる(可能性がある)のがスマートフォンのいい所(笑)。
先日はホーミンさんのCBHelperを紹介しましたが、今は定型文機能や履歴機能を備えるKOTETUさんのEasyClipを使っています。
詳細な説明はAviさんトコにがっつりまとまっているのでソコ参照(笑)。
基本的な使い方定型文機能履歴機能

分かりやすくするため、実際の動きと少し違う部分があります^_^;)。

現状ではこんなカンジです。日々使いながら定型文を追加削除したり、使用頻度によって並び順や階層を調整中。
あまり詰め込むとスクロールがかったるくなるので、項目数と階層の深さのバランスを取るのがコツです。各階層9項目までならスクロールが発生しません。

とは言っても最初の仕込みが割と面倒で二の足を踏んでいる人もいるでしょう^_^;)。ワタシの現時点の設定ファイル(メアドとかは抜いてます)を置いておきますので、手っ取り早く試したい方はド〜ゾ。
EasyClip_def.zip←コレを解凍し、全てのファイルをEasyClipをインストールしたフォルダに入れてソフトリセットするだけです。

コピペ機能の補完のみならフツーの携帯に追いついただけですが^_^;)、定型文の階層構造も自由に設定できるのがスマートフォンならではですね。KOTETUさんに感謝です。
posted by kom at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EasyClipを、SGH-i600(WM6化済み、CE-Starにて日本語化)に入れて試してみたのですが、何故か定型文の入力ができません。
メニューで定型文の選択まではできるのですが、カーソルの箇所に何も挿入されないんです。。
貼り付けは上手くいくのですが。
同様な現象でお困りの方はいませんか?
Posted by dai at 2007年11月02日 18:36
★daiさん
不特定の人に呼びかけるのはご遠慮ください。
結果的に通りすがりの誰かが答えてくれるのはやぶさかではありませんが、ここは個人のブログであって、掲示板でもコミュニティスペースでもありません。

で、いろいろ試してみましたが、どうも定型文だけはうまくできませんね。もうちょっと検証してみて、だめだったらKOTETUさんに報告してみます。
Posted by kom at 2007年11月05日 00:45
大変失礼しました。以後気をつけます。
しかし、定型文が使えないのは残念ですね。
Posted by dai at 2007年11月16日 12:47
★daiさん
いえいえ、分かっていただければ^_^;)。
一通り試した範囲では、やっぱり使えませんでした。ただ、KOTETUさんに報告するにしても、機種依存の原因だと実機がないと対応できないんじゃないかと思うんですよねぇ。
Posted by kom at 2007年11月17日 02:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

