このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年10月15日

複数のフォントをリンクさせる

適当にふらふらしてたら目に付いたネタ(笑)。

以前、pDiceでタイ語辞書を設定した時に、見出しと訳語を個別にフォント指定できないので合成フォントを使用しました。
この画面では、M+1P+IPAGにタイ文字グリフ(字形)を追加した自作フォントでの表示です。

まず、問題点の概要説明から(笑)。
WMのシステムフォントは欧州向けならSegoe Condensed、アジア向けならNinaが使われています(多分)。逆に書いてたので訂正しました^_^;)
日本語化もしくはX02HTのような日本語モデルの場合、システムフォントに日本語フォントをリンクさせて補っているわけです(日本語フォントがシステムフォントになっているわけではない)。
日タイ辞書を使う場合、日英タイ3ヶ国語混在環境が必要です。PDICのようにフォント指定できれば問題ないのですが、pDiceはシステムフォント指定なので、タイ文字グリフを含むシステムフォントに置き換えるか、フォントリンクで補わなくてはなりません。
しかしFontLinkの仕組みは1段階しか機能しないので、Nina→Meiryo/Meiryo→Tahoma(PC付属のタイ文字入り)としても、Nina→Meiryo→Tahomaとは継承してくれないのです。

で、結論から言うと単なる無知でした^_^;)。
コチラの情報(MSDN)によると、1つのフォントに対して複数のフォントをリンクすることができます。

この画面では、システムフォント(Nina)にMeiryoとTahomaをリンクさせています。
も〜全然問題ナシ(笑)。


参考までに、ワタシのFontLink設定(X02HTです)をサラシます。



基本的な考え方としてはこんなカンジ。
1.システムフォントに表示させたい言語用フォントを全てリンクする。
2.日本語用フォント(Meiryo)にシステムフォントをリンクする。
3.残りは全て日本語用フォントをリンクする(不要かも)。

複数のフォントをリンクさせるには、;(セミコロン)で区切って継ぎ足していけばOKです。多分、先に書いた方(左)から優先されると思います。

マルチリンガル環境でIMEの候補やSMSなどシステムに近い部分が化けてしまう不具合でお悩みの方は、もしかすると解消できるかもしれませんよ〜^_^;)。
posted by kom at 18:14| Comment(18) | TrackBack(1) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとさんです。
まだ会社だけど、やっちゃった。(^^)
タイ語バッチリ!
Posted by tt-bear at 2007年10月15日 22:48
おお、これは有用なtipですね!
さっそくmsgothic.ac3(ROMの中)+gulim.ac3(ハングル版WMエミュレータより、4.44MB)で試してみたら、バッチリでした。これまで多言語化のために全部入りUnicodeフォント(10MB超)を入れていたのですが、このac3フォントの合体技なら本体ストレージも節約できそうです。
Posted by kyunga at 2007年10月15日 23:16
tt-bearさん、kyungaさん
ものすごいニッチなネタに、しかるべき方々からコメントいただけて幸いです。
こないだkzouさんもセキュリティの話で紹介してましたが、MSDNは一通り目を通しておかないとマズイ、というか損ですね(笑)。
でもあれだけの英文を読むのはねぇ……^_^;)。
Posted by kom at 2007年10月16日 00:56
今年に入ってからX02HTを購入しました。いわゆる初心者です。。。ちょっと困っています。仕事で中国語を使いたいのですが、X02HTは何を調べても中国語対応には出来なそうです。そこでここに行き着いたのですが、中文表示は可能なのでしょうか?もし可能であれば、その方法を教えて頂けませんでしょうか?最悪はX01HTへの変更も考えないといけないかと思っています。宜しく御願いします!!
Posted by HIROYUKI at 2008年02月24日 13:28
★HIROYUKIさん
> X02HTは何を調べても中国語対応には出来なそうです。
どこかにそんな事が書いてましたか?
この辺の仕組みはX01HTと変わりないですから、原理的には全く問題ないはずです。

やり方としてはFontLink設定のTahoma(コレがタイ語用フォント)を中文用フォントに置き換えるだけですが、中文環境については知らないのでフォント名や入手方法は分かりません。

あるいはCE-Starの中文だけ入れればいいんじゃないですか?(未確認なので自己責任で)。
Posted by kom at 2008年02月24日 13:55
早速の回答有難うございます。理屈はわかりましたが、何せ初心者の為、具体的なやり方を御教授頂けると非常にありがたいです。御面倒かとは思いますが、自己責任でやりますので細かい操作方法を教えて頂ければ幸いです。私のX02HTはドノーマルのディフォルト状態と思って頂いて構いません。。。(もし宜しければ直にアドレスにメール頂いても構いません。御面倒でない方法で結構です。)
以上、宜しく御願い致します。
Posted by HIROYUKI at 2008年02月24日 17:46
★HIROYUKIさん
よく考えたらCE-Star for Smartphoneを入れるだけでいいんじゃないですか?
http://www.mobem.com/products/cestarwm5sp.php

X02HTの場合、既に日本語環境はできているのでJapanese Packは必要ありません。
Posted by kom at 2008年02月24日 18:48
CE-Starを入れてみましたが、入力切替が出来ません。。。メニューの文字は中国語表示出来るのですが、肝心のメール機能に入るとフォントは日本語のままで入力および表示の切替が出来ないです。なかなか難しいですね。マニュアルも見てみましたがお手上げ状態です。。。タイ語の場合の入力モードの切替はどうなさっているんですか?
Posted by HIROYUKI at 2008年02月24日 23:10
★HIROYUKIさん
う〜む、IMEについては共存できないのかも知れませんねぇ。なにぶん中国語環境については分からないので。
ただ表示については、CE-Starを入れた後でFontLinkを見直してみてください。
メール機能についてはコチラ↓の「フォントの浮き上がり」をご参考まで。
http://htc-tornado.seesaa.net/article/59772881.html

ちなみに、Sp/Stdではタイ語の入力はできません(笑)。
そういうソフトが存在しないんです^_^;)。
Posted by kom at 2008年02月26日 23:52
いろいろとアドバイス有難うございます。
大変初歩的なことを御願いして申し訳ないのですが、FontLinkの見直しのやり方を具体的に教えて頂けませんでしょうか。
本当に素人質問で申し訳ありません。。。
素人ながら、何とか中国語対応を頑張ってみようと思っています!!

Posted by HIROYUKI at 2008年02月27日 23:14
★HIROYUKIさん
上記の「基本的な考え方」に合っているか確認し、違っていたら修正するという事です。
X02HTの場合、
・システムフォント:Nina
・日本語用フォント:MSゴシック
・中国語用フォント:忘れちゃいましたが、CE-Starが追加するフォント
です。従って、
・NinaにMSゴシックと中文フォント
・MSゴシックに中文フォント
・中文フォントにMSゴシック
・他にあれば全てMSゴシック
という風にリンクさせれば、少なくとも表示はできるはずです。
Posted by kom at 2008年02月28日 02:23
komさん。こんばんわ。
教えて頂いたやり方で、とりあえず表示は出来るようになりました!!有難うございました。
標準フォント+中文フォントがうまく共存しています。
1点気付いたのですが、メールだと文字サイズを小にしないと文字化けします。不思議です。。。
(ディフォルトでサイズを小にする方法を御存知でしたら教えて下さい。。。)
さらに・・・、未だ入力が出来ない状況ですのでそこが課題です。
CE-STARの発売元に聞いてみようかと思っています。
もう少しです。頑張ります!!

Posted by HIROYUKI at 2008年03月02日 21:56
★HIROYUKIさん
メールというのがOutlookでしたら、コレ↓ですかね。
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20071004/1191426437

中文については全く分からないので、なんとかがんばってください^_^;)。
Posted by kom at 2008年03月03日 01:14
CE-Starに関して、メーカーより回答が来ました。
入力は無理なようです。。。何かレジストをいじることで解決出来ませんか?
一応、メーカーよりの回答を以下に貼付けます。。。むなしい・・・。
-------------------------------------
CE-StarとくにSmartphone/WM6 std. editionにつきましては
デバイスごとにキーコードが異なっていたり、プリインストールの
IMEが前面に出てしまったりするため、対応していない場合が
ございます。そのために試用版でお試しいただいております。
なお、X02HTの場合、日本語IMEのモバイルWnnが前面に来て
しまいますので、CE-Starをインストールしても、入力方法が
切り替わらないようでございます。
また、弊社取り扱いのCE-Starでは、商品ページに書いておりますように
海外デバイスの日本語化以外は、サポート外とさせていただいて
おりますので、何とぞご了承くださいませ。

Posted by HIROYUKI at 2008年03月03日 21:06
★HIROYUKIさん
メーカー(代理店?)が無理と言っているので、
素人の手には負えませんね。
Posted by kom at 2008年03月05日 12:51
初めまして。
こちらの記事を参考にして、無事X02HTで中文表示が出来ました。
現状はとりあえず表示できたという状態なので、追々見やすい
フォントに入れ替えて行こうかなぁと。(^^)

まずは御礼まで。
Posted by hama@にっぽん! at 2008年04月26日 23:29
タイ語表示でこちらのページにたどり着きました。
QWERTYキーボードによるタイ語入力方法について教えてください。
どうすればタイ語入力できるのでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by X02HT初心者 at 2008年11月26日 11:10
★X02HT初心者さん

現時点ではタイ語の入力はできません。
ToggleKeyを利用すればできそうな気もしますが、まだワタシは試してませんし、いくつか問題もあります。

1.キー数が足りないので、PCと同じ配列にする事はできない
  従って10キーで入力する(ようなiniを書く)
2.Wnnがとにかくキー入力を持って行ってしまうので、
  何らかの手段で黙らせる必要がある
Posted by kom at 2008年11月28日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60812463
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[MS Smartphone][Breeze][Cavalier] FontLinkのTip: 複数フォントの合体技
Excerpt: komさんのMS Smartphone LOVEより。なんと、FontLinkで1つのフォントに複数のフォントをリンクさせる方法があったとは…レジストリで複数フォントをセミコロン(;)で区切って記述..
Weblog: きょん☆あLabs@はてな
Tracked: 2007-10-15 23:40
×

