このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年08月29日

MTeoRで日本語入力 1

uttiiさんトコでレポートがあがっていますが、MIDP(JAVA)ベースの10キー日本語入力ソフトPiClipの辞書内蔵版がWM Smartphoneで動くとか…。んじゃMTeoRではど〜なのよ?と試してみました。

一応、単体ではちゃんと動いてますが、ぶっちゃけMTeoRではコピペができない(>_<)。
これはMTeoRのMIDP環境の問題って気がするけど確証なし^_^;)。いろいろソフトを組み合わせて検証中ですが、まだ実用には至らないのが現状です…orz

PiClipはコピペがメンドイっていう唯一最大の欠点がありますが、ソニエリW880iでは便利に使えているので、なんとかしたいですねぇ^_^;)。
posted by kom at 08:43| Comment(5) | TrackBack(1) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー、うちのソフトと同じですね。
なかなか壁は、厚いです・・・。

うちの場合、焦げたGraphite、何とかしないと。
Posted by そういちろう at 2007年08月29日 11:15
W880iではかなり便利に使えているので、何とかしたいんですけどねぇ。
Posted by kom at 2007年08月29日 12:11
お、MTeoRでも一応動いてますね..でも^ ^;
で、ぶっちゃけTyphoonでも「単体では」コピペできなかったりしますよ!(笑)

私のエントリーでは説明しきれていませんが(汗)、「MyTools for smartphone」をインスコして、そちらのコピペ機能を使う必要があります。←Wm5.0 smartphoneも対応してるハズ...。

「PiClipID」で日本語入力後、右ソフトキーで出るメニュー→「OK」でコピペ画面になりますが、Typhoonではさらにその後十字キーの中心(決定キー)を一回押します。若干画面が変わりますが、その画面でも日本語文字列が表示されている状態ですよね。

で、そこで「発話キー」を押すと「MyTools」のサブメニューがポップアップしますので、そこで「cut」を選択すると、クリップボードに入力した文字列が入りますので、それを他のアプリに貼り付けるという操作が必要です。←メールに貼り付ける前に「Vieka WordPad」をかましたりもしたけど、たぶんSymbian系の端末ではこのあたりの操作もPiClip単体で可能である予感...。

「Mytools」のサブメニューを出すのは、通常は「ホームキー」になっていると思いますが、前面に出ているアプリによっては「ホームキー(家の形が書いてあるキー)」ではなく「発話キー(赤い電話器のが書いてあるキー)」になるところは、私も今回始めて知りました。

ということで、タイに出発する前に(笑)、レッツインスコ「MyTools for smartphone」...m9っ`・ω・´) ビシッ!!
Posted by uttii at 2007年08月29日 14:28
>「発話キー(赤い電話器のが書いてあるキー)」

あ、訂正&追記です。
「発話キー」=赤じゃなくて緑色のキーですね...(^ ^;

あと、JAVA環境がタスク切り替えでその都度落ちるってのは、Dopod565でも同様で、コピペ画面→決定キー一度押し→文字列コピペはその都度一回勝負です...orz
で、ついつい間違って「←キー(ホームキーの右)」で入力文字を消そうとすると、それまでに入力中の文字列が全て消え去るので(爆)、左ソフトキーでDeleteってのを体で覚える必要ありです...(笑)
ってことで、私はWordPadに少しずつ文章を入力しつつ、コピペしながら文章を書いていくようにしてしのいでいる状況ですね...(^ ^;←WordPadではShiftlockもEditメニュー内に出て、部分選択編集も可能なので...。

ま、いずれにしてもナカナカ骨の折れる日本語入力作業です...(笑)
Posted by uttii at 2007年08月29日 18:55
怒濤のコメントありがとうございます。あ、いつも通りか(笑)。
話キーもダメですた…orz
律儀にダイアル画面を表示してくれます。
次はX bar 3とShiftLockの組み合わせを検証してみます(帰国後にw)。
Posted by kom at 2007年08月30日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

苦節2年半(笑)、「MyTools for SmartPhone+PiClip」だけで、中文版Dopod565の日本語テンキー入力が可能に♪←ややコピペが面倒ですが...(w
Excerpt: PiClipの辞書内蔵版、PiClipIDというものが公開されていたので、フト思い立って中文版のDopod565にインスコしてみました。 結果、何事もなくあっさりと日本語入力が可能になりました.....
Weblog: uttiiの日記
Tracked: 2007-08-31 18:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。