このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年07月11日

内覧会に行ってきた 2

画面キャプチャーも少々撮る事ができたのでサラシます^_^;)。

Homescreen(待ち受け)画面。
今見たら日時がメチャメチャですな(笑)。
ClearTypeがOFFかつMSゴシックって久しぶりに見たけど、かなりイタイな(笑)。今日びフツーのケータイでも読みやすく美しいフォントを積んでるわけで、朝すっぴんのままゴミ捨てに出てくるオバサンのような無頓着さに度肝を抜かれた^_^;)。
まぁ勝手に変えるからいいけどさ。

あまりゆっくりと触っていられる状況ではなかったので、日本語入力環境を重点的にチェックしました。

モバイルWnnを移植との事ですが、ごく当たり前に予測変換できます。く、くやちい^_^;)。
右肩の“あ”が入力モード。このモード表示のアイコン(?)のやっつけ加減も気になる。最終的にちゃんとしたアイコンに差し変わるといいんだけど…。
文字キーを押すごとに、かな→カナ→半角カナ…と切り替わるけど、例えば半角カナは使わないからスキップさせたい、と思ってもそういう設定をする画面は見つけられなかった。

「記号」キーを押すと、記号入力モードになる。こちらもキーを押すごとに、全角記号→半角記号→…と切り替わります。
絵文字もあるけど、これはS!メールの編集画面以外ではスキップされるようです。

顔文字もあるよん。できればこの顔文字を編集したいんだけど以下略。

ついでに、“P 前へ N 次へ”というのはPreview / Nextの頭文字なんだろうけど、キー配列を考えろよな!(笑)
最終的には十字キー+中押しで入力するんだから、T / Y辺りをアサインした方が使いやすそうなんだが…。

「Fn」+「文字」でダイレクトにモードを切り替えられるけど、それはどうなんだろ?(「文字」キー連打の方が早い^_^;)

かなり辛口になってしまったけど^_^;)、変換候補だけ見ると必要充分な日本語入力環境を備えていると言えるでしょう。ただ、モード切替や単語登録などの使い勝手も考慮すると、最近のケータイより見劣りする部分が散見されます。
OSに近い部分だけに、そう簡単にアップデートできないだろうけど、ユーザー任せじゃなくてきちんとフォローアップしてもらいたいですね。
posted by kom at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
先日、O2 Graphiteを入手してHPを参考にさせていただき日本語化を行いました。目下の課題は、日本語入力なので大変参考になります。

X02HTは、買う予定なかったのですが、FEPの為に買うか悩み中です・・・(^-^;
Posted by そういちろう at 2007年07月12日 13:05
★そういちろうさん
はじめまして♪
O2 Graphiteですかぁ。10キーモデルもどうにかしたい(なって欲しい)ですねぇ。
X02HTは、日本では他に選択肢がないのでイッちゃいそうな今日この頃です^_^;)。
Posted by kom at 2007年07月12日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

