このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年04月17日

日本語化CAB作成にチャレンジ!

CAB icon今さらですが^_^;)、Smartphone用の日本語化CABを作ってみました。
ホーミンさんの一発日本語化も動くっちゃあ動くんだけど、最初のダイアログで選択できないんだな^_^;)。

で、CAB作成には色々なやり方&ツールがあるみたいなんだけど、素人らしく手っ取り早くコチラの記事を参考にVS2005(もちろん試用版^_^;)で作成。

レジストリの書き込みについて言及がないので若干補足(VSのヘルプですぐ見つかるけど)。
VSの 表示 メニュー > エディタ > レジストリ でレジストリ編集画面を表示し、操作 メニュー > インポート... で読み込む。

ちょっとつまづいた事がひとつ。i600は欧州版なのでSegoe Condensed⇔Meiryoの相互補完だけで良いが、i320Nはアジア版なのでNina/Courier New/PMingLiu/新細明體も手当てが必要。…なんだけど、“新細明體”って文字列が入っている=Unicodeだとエラーになるんですわ^_^;)。まぁ、新細明體はほっといても影響がなさそうなので削除しました。

これでようやくハードリセット Readyですね(爆)。
ちなみに、このCABにはUseMy...が入っているので配布はできません^_^;)。材料さえ揃ってればそんなに難しくないので、ぜひ自分仕様のCABを作っちゃいましょう(VSのセットアップがメンドクサイけど^_^;)。

これはまぁ練習みたいなもんで、ATOK関連ファイルとレジストリをブチ込むCABを作るのが本当の目的だったり^_^;)。当然ATOKはまだ使えないけど、検証のためにハードリセットするたんびにレジストリを打ち込むのが面倒で^_^;)。
posted by kom at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Tips | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅ・・・CABください〜
お願いします。
Posted by ひろ at 2007年05月19日 07:55
「できない」と書いてます。
しかもメアドすら知らせずに、どうやって受け取るつもりなんでしょう?
(今更知らせても、元からダメと宣言してますからね)
働かざる者食うべからず、です。
Posted by kom at 2007年05月19日 09:34
うう、確かにいいですね。
私もほしい。

Posted by シマ at 2007年06月19日 23:37
イヤだから自分で作りましょうよ。
材料は既にあるだろうし、CAB作成の手順はワタシが書いたワケじゃないけど、あとは道具を準備するだけ。しかも試用版でOKなのでタダです。
Posted by kom at 2007年06月19日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

