このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年04月05日

i600のHomeScreen

またもアオられネタですが^_^;)、the::unwiredのレビューから。
REVIEW: Samsung SGH-i600 Home Screen Carousel/Card Wheel Plug-In

HomeScreenというのはPPC/Phone Editionで言う所のToday画面です。Windows Mobile標準のスッピン状態だと、ランチャー(最近起動したアプリ)/日時/キャリア名/Todoなどを表示するのですが、SGH-i600ではオリジナルのテーマが入ってます(いくつかはi320Nにも)。

Card Wheel
i600のデフォのテーマです。詳細はレビューを見ていただくとして、ややぎこちないながらもふわっとフェードアウトする動きがあって、非常にインパクトがあります(レビューのVideo Walkthroughは減色し過ぎて分からんやろ^_^;)。
また、見た目の派手さだけでなく、不在着信/未読メールやProfile(Silentとか)の切り換えなどを簡単にできるので、実用性も高いです。
惜しむらくはレビューに書いている通り、ランチャー機能がないこと。惜し過ぎる。

他のオリジナルテーマも以下に紹介しますが、ちと画像が重めなので注意^_^;)。

Popup
要らない時はしまっておけるテーマ。i320Nにも背景パネルありの同種のものがあり、「どうせなら背景を透明にすればいいのに」と思ってたらそうなりました^_^;)。やるなSamsung。

Simple
Popupを1コラムに固定したテーマ。i320Nに同種あり。左端にゲージがあるので実用性は問題ないが、上端⇔下端でループはしない。

Clock
Simpleの時刻表示をアナログ時計にしたテーマ。機能的にはSimpleと同じ。

Calendar
同じくカレンダー表示にしたテーマ。曜日が切れているのはご愛嬌^_^;)。ちなみに表示しているだけです。

いずれも操作性・実用性からみて、まさしくケータイですね。画面上部のステータスバーもないし。スバラシイ♪

蛇足です。
HTCの躍進を非常に快く思ってはいるのですが、こういうしっかりした製品と比較するとハード/ソフト共にまだまだだなぁと感じます。
スマートフォンならではの便利さとは何か、ユーザーがどんな使い方をするのか、ケータイらしいデザインとは……etc
機能(仕様)の詰め合わせではなく、製品コンセプトからじっくりと考えて欲しいですね。
ワタシはSamsung贔屓ではない(なりかけてるけど^_^;)ので、良い物を出せば簡単に転びますので(笑)。
posted by kom at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当によくできたHomeScreenだと思います。MTeoRとかTornadoに移植できたらと思うのですが、たぶんポートレートでは無理なのでしょうね…
HTCのWMハードウェア開発力はすごいと思うのですが、こういう細かい演出については、普通のケータイで実績のあるSamsungに一日の長があるように思います。
あとDとかSとかの名前がSamsung製WM端末のHomeScreenに出ているのも、なかなか刺激的だと思います。(笑) ちなみにSの名はHTC端末では今のところ最新ROMでもVのままですので(X01HTではハードリセット後のカスタマイズで変更)、ちゃんと反映させているところは(って、手作業でレジストリを弄ったのではないですよね?)、S端末のサプライヤーでもあるSamsungならではですね。
SもSamsungから月980円端末ばかりでなく、Xシリーズの調達も検討してほしいものですが…
Posted by kyunga at 2007年04月06日 13:57
ポートレート機に移植できたとしても、問答無用で切れちゃうでしょうね〜(笑)。

あとDとかSとかは途中でSIMを入れ替えたので…。←そこじゃない
確かDは黙認、Sはノーコメだったと思うので、遠慮なくいきますよ^_^;)。
名前は素のままで表示してます。変に2回言ったりもしません(笑)。
Posted by kom at 2007年04月06日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

