このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2007年01月15日

Messagingあれこれ

ちょっとドツボにハマって年末から寝かしていたネタです^_^;)。

今の所Smartphone editionにメーラーの選択肢がないので、とりあえず標準のMessagingを使っています。POPアカウントの設定をすれば普通に使える(使わないけど定期受信もできるし)のですが、ちょっと機能的に物足りない部分もちらほら^_^;)。

致命的というわけではありませんが、地味にウザいのがメールをまとめて削除できない事。
右ソフトキー(Menu)→1(Delete) ×50本、みたいな(笑)。
これについては解決策がありました。
ここからInboxExtender.CABをDLしてインストールします。Smartphoneにも対応してますが、MTeoRの場合ROM ver.1.30にアップすると使えなくなってしまいます。

するとMessagingのメニューに、“Mark All as Read”と“Delete All”が追加されます。

だがしかし、ここで新たな問題が。普通のケータイではごく当たり前の機能ですが、特定のメールを保護したり別のフォルダに移動/コピーできない(そもそもフォルダを作れない)ので、All or Nothing(笑)。
これはメーラーとして云々というのが間違いで、未だに「PCとシンクして閲覧するだけのビューアー」の延長線上にあるという事なんでしょうね。やっぱり、まともなメーラーが欲しい!(笑)

もうひとつ問題があって、メールを送受信すると自動的にダイヤルアップしてくれるのはいいけど、後はほったらかし^_^;)。自動的に切断してくれません。TornadoではHomescreenで終話キーを押すと切断できたのですが、それも不可。

というわけで、Comm Manager(電源ボタン→Quick Listか、Homescreenのネットワーク表示で中押し)を呼び出して、“Data Connection”を選択(4)するしかない……。
posted by kom at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HTC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28991811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

