このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2006年10月12日

[i320N]進捗が有るような無いような

ま、ぶっちゃけ無いんですけど^_^;)。
自分の覚書を兼ねてこれまでの考察などをつらつらと。いきなり神様が降臨して、何らかのアドバイスをいただければ……ってなスケベ心もあったり(笑)。

まず、レジストリ関係は手探りながらアレコレ試してみたが成果なし。どこをイジると固まるかも経験則的に分かってきた^_^;)。まぁざっくりなめた程度なので、見落としも有るかも知れない。
他に、DLLファイルをResourceHackerやバイナリエディタなどで覗いて見るも、尻もちをつくくらいの大空振り(笑)。

で、ぐねぐね考えている内に、ふとキーボードの動作について考えてみた。

ポイント1:基本は数字入力モード

まず、電源を入れると基本は数字入力モードで、電話番号を直接入力してかけることができる。例えば"U"と"I"どちらを押しても"3"が入力される(特殊処理としてContactsから"U"と"I"を含む名前もリストアップしてくれる)。
Startメニューやランチャーなどからアプリを起動しても、Smartphone用アプリのショートカットは基本的に数字なので、ここでも数字入力モードである。
そしてConnection設定やファイルのリネーム(もちろんテキストエディタも)など、文字入力できる状況になると自動的に英字入力モードになる。"123"キーで意図的に数字入力モードにする事も可能。入力メニューキー(*キー)からも切換可能で、Symbol入力はここから呼び出す。


ポイント2:何がトリガーなのか

試しに、[HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layouts]に[〜\e0000411]を追加するのではなく、既存の[〜\00000409]の下にある"Ime File"="\windows\et9ime.dll"を"〜\atokimm.dll"に書き換えてみた。もちろん[HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload]は@="e0010409"のままである。
結果は同じ、ATOKは動いているが入力モードは数字入力のまま。

と言う事は、
et9ime.dllがフォーカスのターゲットを監視し、アイテムによって入力モードを切り替えている
あるいは
入力モードを制御している何かがフォーカスのターゲットを監視し、アイテムによって呼び出すIMEを切り替えている(もしくは呼び出すと同時にターゲットの情報を送っている)
T9以外のABC入力(予測候補を出さない)やSymbol入力でも同じ振る舞いである事を考えると、後者の可能性が高い気がする。

で、それが何かが分からないのだが…^_^;)。
posted by kom at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | SAMSUNG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてその後問題は解決されましたでしょうか
私は日本語化の後フランス語のxt9 が使えなくなるので色々とやってはいるのですが・・・
その後情報がありましたらお願いします
Posted by hide at 2010年01月07日 08:17
★hideさん
はじめまして。
ご使用の機種によりますが、コチラ↓のHTC Snap用ツールを利用すれば解決できるかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/midiman/20090618

もちろんSnap以外の機種ではInnerCircleキーがないので、何らかのツールで割り当てる必要があります。
Posted by kom at 2010年01月10日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

