このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2006年02月19日

日本語化 5:改行処理の修正

既に基本的な日本語化は終わっていますが、英語版PocketIEは日本語を表示できるようになっていても、うまく画面右端で折り返せません。なのでその辺の手当てを。

参考:きょん☆あLabs@はてな/英語版IE改行問題のソリューションは?
  1. 以下のレジストリを修正する。
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\nls]
    "SystemLCID" = "1041"(Decimal)
    Hexaecimalでは"411"となる。
  2. 電源OFF→電源ON(ソフトリセット)で設定を反映させる。

PIEで日本語ページを表示させて確認。

とりあえず、現時点では日本語化はここまで。早く日本語入力できるようになるといいなぁ……。
posted by kom at 05:47| Comment(26) | TrackBack(0) | Getting Start | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご開示頂いた手順を踏襲して、Cingular 8125 の日本語化に成功しました。
どうもありがとうございました。
次は、日本語入力ですね。
Posted by シリコンバレー サイクリスト at 2006年04月24日 03:08
シリコンバレー サイクリストさん、はじめまして。
日本語の入力が目下最大の課題なのですが、プログラミングのできないワタシには、いかんともしがたい所なんですよねぇ……。
待っていてもしょうがないので、何らかのアクションを起こしたいと思ってはいます。
Posted by kom at 2006年04月24日 03:42
kom さん
いろいろと検索した結果,http://www.suninet.org/
にて,ダウンロード可能な "Japanese Input pack for WM5" なるものをインストールしてみたところ,私の環境では無事日本語入力ができるようになりました。(実際にインストールしたのは,Bagoj's IME for WM5.exe です。)
まだ,インストールしたばかりで,あまり使っていないのですが,とりあえずは問題なさそうです。
Posted by シリコンバレー サイクリスト at 2006年04月25日 08:07
> シリコンバレー サイクリストさん
うっかりスルーしてましたが、Cingular 8125ってWizardですよね。フルキーボードがあるヤツはBagoJなりATOKなりで日本語入力できるのですが、TornadoをはじめSmartphoneは10キーしかないのでカナ入力のフロントエンドがないのですよ(T_T)。
きょん☆あさんの検証で、ATOKの漢字変換は動くらしいのですが。

タイミングよく、Kzouさんから吉報が入りました!
詳しくは今日のエントリを参照。
Posted by kom at 2006年04月26日 12:33
初めてお便りします。メキシコ在住です。会社の同僚が使いよさそうにしているのに感化され(もちろんメキシコ人、スペイン語)私もアメリカ経由で手に入れたCingular8125。これをなんとか日本語化したいです。まずは日本語を読めるようにしたい。でも、私は機械オンチ。ページのご丁寧な説明さえ???です。でも、絶対日本語化したい!の意地でひとつひとつステップクリアしていきたいです。ご迷惑かもしれませんが質問することがあると思いますので見捨てないでください。
Posted by トキ at 2007年02月24日 14:33
トキさん、初めまして♪
ちょっと誤解があるようなので、ざっと説明しますね^_^;)。

まず、Windows Mobileには3つのEditionがあります。
・PDAタイプのPocketPC Edition(PPCと略される事も)
・PPCに通話/通信機能を統合したPocketPC Phone Edition(単にPhone Editionとも)
・携帯電話スタイルのSmartphone Edition(Sp Editionとも)
PPCとPhoneは通話機能の有無くらいしか違わないのでほぼ同一に扱えますが、Sp Editionはタッチパネルではないので操作体系(作法)が違うため、PPC用のソフトが動かなかったり動いても操作不能(タッチできないので)だったりします。

ちなみにCingular 8125は、コードネーム HTC Wizardと言うPhone Editionの端末です。

このブログでは、原則的にSp Editionの情報しか扱いません(そういう主旨なので^_^;)。もちろん日本語化の基本は同じですし、相互的に情報やノウハウを共有していますが、「Wizardの日本語化」に対して最短距離を行けるかというと……?です。
というのは、Sp Edition以外では不要な情報もあるし、またSpでは動かないのでやむを得ずPPC用より使いにくいツールを使ってる部分もあったりするからです。
例えるなら、AT車に乗るためにマニュアル車免許を取る必要があるのか?という事です(この例え通り、MT免許でもAT車を運転する事はできますが)。

さて、長くなりましたが、これで追い返しては外道なので^_^;)2つのサイトを紹介します。

■Treo750vをこの上なく簡単に日本語化する(700w用のを改訂)
http://mobachiki.com/wm/hardware/treo750vjp.htm
対象機種は違いますが、同じPhone Edition端末の日本語化について説明しています。タイトル通り、これ以上簡単な説明は難しいくらいです(笑)。ここに書いてあるとーりにやれば、大抵のPPC / Phone Edition端末の日本語化はできます。

htc Fan Site - Unofficial User's Site
http://www.htc-fan.jp/
いわゆるファンサイトですが、かなりスキルのある人達がいるので頼りになります。
ここのFAQで基礎知識を得て、困ったらフォーラム(HTC 関連デバイス(全般))に質問をすると良いと思います。
この時、機種名は「Cingular 8125(Wizard)」と書くと話がスムーズです。
ワタシもちょくちょく出入りしているので、可能な限り質問にお答えできます。

ではこんなトコで。
Posted by kom at 2007年02月25日 13:18
感動しました。右も左も分からない私にこんなにすばやくご教示くださるなんて!!さっそくアクセスして手順どおりにやってみます。(通訳や翻訳の仕事上、日本語が読め、書けないと差し支えます。)機械語の分からない私ですが、もし日本語化が可能になったらすぐご報告します!ありがとうございます。
Posted by トキ at 2007年02月27日 06:06
> トキさん
ちょっと慣れれば全然難しくないので、がんばりましょ〜♪
Posted by kom at 2007年02月27日 11:22
はじめまして。アメリカ在住の kaz です。Google で検索して、このページにたどり着き、日本語化シリーズを読み終わったところです。私は、T-Mobile の DASH を使用しており、先日、WM6 にアップデートしたところです。このシリーズは、WM5 をベースにしていますが、WM6 の日本語化は、同様の手順でできるのでしょうか?途中、「WM5 用のWince.nls」という表現がありましたので、同様の手順でいいのかどうかが分からないでいる状態です。もし、WM6 の日本語化について、WM5 と違う点があるのであれば、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。
Posted by kaz at 2007年05月30日 21:08
先ほど、コメントを書いた後にさらにウェブを調べていて、kom さんのページにも、リンクされている、Kzou さんのページで WM6 を日本語化されているという書き込みを読みました。ただ、詳細は、kom さんのページを参照してくださいというものだったのですが、Kzou さんのページにもコメントを書かせていただきました。同じ件で複数のところに書き込みをしてしまうことになり、申し訳ございません。
Posted by kaz at 2007年05月30日 21:33
★kazさん
はじめまして〜。昨日レス付けたはずなのに、なくなってる…^_^;)。

え〜と、まだWM6端末を入手していないため確かな事は言えませんが、基本的にOSのコアは変わっていないはずなので、同じ手法で日本語化できると思います。
ただし、セキュリティが更に厳しくなっているそうなので、レジストリの変更やフォントの追加などで引っかかるかもしれません。

っていうか、実機があるならぜひトライ!
ROM焼き(WM6アップデートも含みます)以外では、そうそう壊れるものではありません。最悪ハードリセットを予測して、バックアップの用意とハードリセットの方法を調べておけば、いくらでもやり直しがききます^_^;)。
Posted by kom at 2007年06月01日 13:05
はじめまして、シアトルにいるTakashi Fといいます。T-mobile DashでWM5を購入したばかりのものです。大変お恥ずかしいですが質問があります。

日本語化のための手順を踏んで日本語を確実に読むことはできるようになりましたが
書くほうの Bagoj's IME for WM5.exe をインストールすると日本語と英語それから数字の切り替えができません。通常はALTを何回か押すようですがTextMessageの場所でもいつも数字のままです。

何回もインストールしても同じで何かショートカットのボタンのようなものがあるのかそれとも何か抜けているのか全然検討がつきません。

ヘルプの方よろしくお願いします。

Posted by Takashi F at 2007年07月02日 18:07
Takashi Fさん、初めまして♪
Bagoj's IME for WM5はPocketPC / Phone Edition用のソフトですので、Smartphone Editionでは使用できません。
Posted by kom at 2007年07月03日 09:28
結果報告が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたが、WM6 にアップデート
済みの T-Mobile DASH でも、WM5 と同じ手順で、日本語が表示できるよう
になりました。フォント設定にレジストリキーが、DASH にはなかったのです
が、必要なキーを追加して、

"Segoe Condensed"= \windows\msgothic.ac3, MS Gothic

を設定することにより、OK でした。それと、レジストリの設定には、DASH
上で regeditSTG を使うと、

HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies

以下のキーが表示できなかったのですが、Mobile Registry Editor を使って、
PC 側から操作することで、簡単にレジストリの変更ができました。

今のところ、日本語を入力する必要はないので、今の状態で満足です。本当に
ありがとうございました。
Posted by kaz at 2007年08月03日 22:14
★kazさん
お〜〜良かったですね!
Sp /Stdでも日本語入力できるようになると更にいいんですけどね〜^_^;)。
何とかしたい今日この頃。
Posted by kom at 2007年08月04日 00:10
日本語表示出来るようになりました!!
ほんまに有難うございます!!
ここで新たに質問させていただきます…SamsungSGH-i600は、日本語入力可能に出来るんですか?Komさんもお持ちですよね??
ATOKのCabを本体にコピーしたもののインストールできません…。
Posted by Timmy-Boy at 2008年05月29日 19:14
★Timmy-Boyさん
SGH-i600の場合、今のところCE-Starで日本語の入力はできます。ただしキーボードドライバ?との兼ね合いで、全角記号(Fnキーで入力する文字)は打てません。FEPをオフにすると半角記号は打てます。

ATOKは、そもそもStandard Editionに対応していないのでインストールできません。
ただしCABをバラして手作業で入れることはできますが、NUMロックの呪い(数字が優先的に入力されてしまう)を回避する方法がまだないので、使える可能性は限りなくゼロに近い状況です。
Posted by kom at 2008年05月30日 12:02
情報有難うございます!
早速CE-Starを買って入れてみました。ATOKほど使い勝手がいいことは無いものの、中々いいですね。
漢字が中華な感じのになってるんですけど、これも、フォント入れ替えたらOKですか?
Posted by Timmy-Boy at 2008年05月30日 17:48
★Timmy-Boyさん
フォントは、CE-Starを入れるときにFontLinkを書き換えられてしまうので、再度日本語フォントにリンクするよう直せばオッケーです。あとCE-Starがインストールする日中フォントはメモリを浪費するだけなので、リンクが直ったら削除して構いません。
Posted by kom at 2008年05月30日 17:56
了解しました。一回ハードリセットしてしまったんで、一からフォント入れなおします^^
Wnce.nlsも入れなおすべきですか?
Posted by Timmy-Boy at 2008年05月30日 18:25
お世話になってます。
FontLinkのStringsは、消さなくてもいいんですか?あと、Sunglobe.ttfを消そうとしてもViolationって出てきて…。そこを無視して消せるソフトってあるんですか?
Posted by Timmy-Boy at 2008年05月30日 19:55
★Timmy-Boyさん
ttfは、システム起動時に読み込まれて削除できなくなってしまいます。
そこでGS Finder+ for W03などの拡張子を表示できるファイラーで、一旦Sunglobe.bkなどに名前を変更してソフトリセットすれば削除できるようになります。
Posted by kom at 2008年06月01日 02:09
了解しました!本間に親切に教えていただき感謝です。いい勉強になりますわ。これからも勝手ながらボチボチ来させていただきます。
Posted by Timmy-Boy at 2008年06月03日 01:04
Komさん
Samusong780を買おうと思うのですが、WM6.0Proには、どのような入力ソフトをおすすめしますか?
教えていただけたら幸いです。
Posted by Timmy-Boy at 2008年06月10日 17:34
★Timmy-Boyさん
何もオススメしません(笑)。一番上に書いてあるとおり、Proの話題は扱いませんので。
というか、そんなの人の好き好きなので。
あえて言うならJapanist for Pocket PC。ワタシは使いませんが(笑)。
Posted by kom at 2008年06月11日 10:08
場違いな事書いてすみません。
了解しました。色々試して勉強してみます。
Posted by Timmy-Boy at 2008年06月11日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。