このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2006年02月19日

日本語化 4:日本語フォントの組込

Dopod 577W(中文版)は、デフォルトでひらがな・カタカナを含むフォントを持っているので、ややアヤシゲながら(句読点とか……^_^;)NLS組込だけで日本語も表示できる。
が、やはりちゃんとした日本語フォントの方が読みやすいので、比較的容量の小さいMS Gothic.ac3を組み込む。
MS Gothic.ac3はエミュレータから抜き出す事ができるが、LCフォントなどでも良いだろう。
なお、この辺りはテキトーにやってみたら結果オーライ!てな感じ^_^;)なので、もっと適切な設定をご存知の方はご指南頂きたい。
  1. msgothic.ac3を本体の\Windowsにコピーする。
  2. 既存のフォントリンク関連のレジストリを以下のように修正する。
    ぶっちゃけ、全てmsgothic.ac3にリンクさせる(画面参照)。
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink]
    "Arial" = "\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"

    さらに以下の値を追加する。
    "MS Gothic" = "\Windows\tahoma.ttf,Tahoma"
  3. 電源OFF→電源ON(ソフトリセット)で設定を反映させる。
【フォントリンクの設定】
クリックすると別ウィンドウに原寸で表示します。

設定がうまくいけば、Home Screenの日付(曜日を含むフォーマットの場合)か地域設定の画面で確認できる(すっきりしたゴシック系の書体になっているはず)。

日本語化 5:改行処理の修正へ続く……
posted by kom at 04:54| Comment(36) | TrackBack(0) | Getting Start | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変すばらしい情報をありがとうございます。
先日、SGH-i607を入手して早速日本語化に取り組んでいます。 日本語化3までは無事におわり、
RegionalSettingの下のLocaleにはJapaneseが選択できるようになりました。  
さっそく日本語フォントMSGothic.ac3をWindowディレクトリにコピーして HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink を開いてみたのですが、
自分のi607には以下のような1行のみしか値が
設定されていませんでした。 
"s_Serif_N" = \windows\segoe.ttf,Segoe Condensed

これを:"MS Gothic" = \windows\segoe.ttf,Segoe Condensed

"s_Serif_N" = \windows\msgothic.ac3, MS Gothic

と変更してみたのですが、うまくいきません。
i607ではフォントはs_Seif だけで、全てを
MS Gothicに変えればいいのではとかんがえたのですが。。。 アドバイスお願いします。


Posted by Hiro2.0 at 2007年05月10日 15:00
Hiro2.0さん、はじめまして♪
i607ってことはBlackJack=Cingularですね!^_^;)

基本的にやってることは間違ってないと思うのですが、思いついたことを書いてみます。

まず、Windows Mobile(に限りませんが)は仕向地や言語仕様によって搭載/システムフォントが違う事がよくあります(あるいは同じフォント名だけど、中に入ってる言語が違うとか)。

で、コメントの情報から推測すると、s_Serif_NはCingular独自のアプリかHomescreenで使用されてるだけで、システムフォントではないのかもしれません。つまり、Segoe Condensedがシステムフォントなのでは?という事です。
したがって、

"MS Gothic" = \windows\segoe.ttf,Segoe Condensed
"s_Serif_N" = \windows\msgothic.ac3, MS Gothic

上記に加えて

"Segoe Condensed" = \windows\msgothic.ac3, MS Gothic

を追加してみてはいかがでしょうか?
お試しください。
Posted by kom at 2007年05月10日 18:22
アドバイスの通りでした!!
"Segoe Condensed" = \windows\msgothic.ac3, MS Gothic
を加えて本体のOff->On で日本語がバッチリ表示されました。 本当にありがとうございます。
(実は気になって、アメリカ時間の朝一で確認したところ、クイックレスがあり、しかも無事に表示され大変ご機嫌な朝です)

そうです、自分のものはCingularのBlackjackです。 iPhoneまで待てという、知人のアドバイスもあったのですが、先走りして購入したところでした。 
Posted by Hiro2.0 at 2007年05月11日 01:35
良かったですね!
まだ日本語入力はできませんが、その内何とかなるでしょう(笑)。

で、iPhoneは別腹でしょ?(笑)
Posted by kom at 2007年05月11日 01:50
Komさん
MobileOffice6.0も無事インストール完了し
大変快適なモバイル環境を楽しんでおります。 
いろいろ日本語のwebサイトを見ていたところ、日本語が化けてしまうサイトがありました。
例えば 
http://www.google.co.jp/ig/mobile
などです。 PCだとブラウザーから表示ー>エンコードなどで解決できそうな問題なのですが、
Window Mobileの場合はどう対応すればいいのでしょうか?

>iPhoneは別腹
ですよね〜♪ 発売楽しみです。
Posted by Hiro2.0 at 2007年05月11日 11:28
IE Mobileでは、後からエンコードを変更することはできません。
Menu > 9 Tools > 3 Options の General で、Encodingの設定ができます。
ワタシは"Japanese (Auto-Select)"でちゃんと表示できましたよ。
Posted by kom at 2007年05月13日 00:40
初めて投稿させて頂きます。
教えて君で大変心苦しい次第ですが、なんともしがたい状態になってしまい投稿しています。
XDA Graphite にて日本語表示化挑戦しまして NLS 組込みまで問題なく進んだんですが、日本語フォント組み込もうとした際に、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft 下に\FontLink が存在していない様です。
なにかヒントでも頂けたらと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。
Posted by FFIV at 2007年06月16日 16:18
★FFIVさん
上のHiro2.0さんへのレスと同様に、FontLinkキーが存在しない機種もあります(欧州版MTeoRとか)。
その場合はFontLinkキーを自分で作成して、その下に
英語フォント→日本語フォント
日本語フォント→システムフォント
のリンク指定を追加してください。
Posted by kom at 2007年06月16日 16:45
komさん、早速のご教授誠にありがとうございました。
\Windows内のフォントファイルを見たところ以下の3フォントでした。
cour.ttf
segoe.ttf
segoeb.ttf

色々と想定してやってみてうまくいかなかったのですが、最終的に他の方のBlogなどもチェックして以下でうまくいきました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink を作成

そのリンク下に、
"Segoe Condensed" :
\Windows\msgothic.ac3,MS UI Gothic

を追加してうまく日本語表示できました。

誠にありがとうございました。
Posted by FFIV at 2007年06月17日 15:24
★FFIVさん
よかったですね〜。
一回できちゃえば、どってコトないですよね^_^;)。
Posted by kom at 2007年06月19日 12:31
komさん、
そうですね。
できちゃうと、な〜んだ。って感じですが、
そのできる様になる迄のプロセスが楽しいのかもしれませんね。。
m(_ _)m anyway.
Posted by FFIV at 2007年06月19日 19:21
★FFIVさん
ですね〜。
次はイザという時のためのCAB作りにチャレンジしてみては?
Posted by kom at 2007年06月19日 23:20
komさん、
プログラムの仕組みも全く知らずに、先人様達が開示してくれている情報から見よう見まね、多々問い合わせにて対応させて貰っている自分には未だちょっと敷居が高いかな?って感じです。
でも以前WM5 phone edition で日本語表示化及び入力化を数え切れず繰り返し実施していた際にはCAB化できたらどんなに楽か!と強く思っていました。
smart phone edition で日本語入力化が実現された際には挑戦しようかな?
って感じですね。。
Posted by FFIV at 2007年06月20日 02:40
はじめまして。
BlackJackの検索でたどりつきました。

今度AT&TでBlackJackを購入しようと思っています。

スレを読ませていただきました。
日本語化できるようなので安心しました。

日本語の読みと入力さえできればいいと思っています。

Posted by eiji at 2007年09月02日 13:16
★eijiさん
はじめまして。ぜひ、がんばってくださいね。
Posted by kom at 2007年09月02日 18:05
はじめまして。米国で、ブラックジャックを購入して日本語化に奮闘しております。

アドバイスの通りでした!!
"Segoe Condensed" = \windows\msgothic.ac3, MS Gothic
を加えて本体のOff->On で日本語がバッチリ表示されました。 本当にありがとう


まったく同じ機種を使い、同じようにレジストリを変更したのですが、日本語が表記されません。msgothic.ac3ファイルは、Let's Japan No5βの中からMSGOTHICのファイルを取り出し、拡張子をac3に変えて、SD経由でウィンドウズのフォルダーに入れました。

3行の変更もミスがないか調べたのですが、間違いはなさそうです。

フォントファイルがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by Grand Blue at 2008年04月25日 17:02
★Grand Blueさん
う〜ん、やってることに間違いはなさそうですが…。
ちなみにNSL置き換えは完了してて、LocaleでJapaneseが選ばれているんですよね?
Posted by kom at 2008年04月27日 11:29
返事が遅くなってすみませんでした。早速の返事、ありがとうございます
Locale Japaneseは選んでいます。ウィンドウズのフォントフォルダーには、Gothic.ttcが、ウィンドウズのフォルダーには、Segoe.ttf Segoeb.ttf、そして、gothic.ac3を入れてあります。上記の3行をレジストリ入れただけなんですけど。何がいけないんでしょうか。ここまで来てひっかかると非常に悔しいです。お忙しいところすみません。
Posted by Grand Blue at 2008年04月29日 01:29
たびたびすみません。LacaleでJapaneseを選択し、文字は豆腐文字になっているので、フォントを認識していないということになると思うのですが。ファイル名の大文字小文字、拡張子の大文字小文字、ディレクトリ名の大文字、小文字などは影響でますか?(例えば、Windows とwindows)のような。すみませんが、よろしくお願いします。

Posted by Grand Blue at 2008年04月29日 04:04
★Grand Blueさん
\windows\fontsに入れるとうまくいかないようです。\windowsに直接入れてください。
また、ディレクトリは大文字小文字を区別しないようですが、フォント名は全角半角も区別されるので、MS Gothic以外の日本語フォントを使う場合は注意してください。
Posted by kom at 2008年04月29日 19:33
たびたびすみません、

ブラックジャックの中にモバイルレジストリエディターを入れてフォントリンクを下記のように書き換えたのです。

Value name:
MS Gothic
Value Data:
\windows\segoe.ttf, Segoe Condensed

Value name:
S_Serif_N
Value Data:
\windows\msgothic.ac3, MS Gothic

Value name:
Segoe Condensed
Value Data:
\windows\msgothic.ac3, MS Gothic

windows\fontsにあったGOTHIC.ttcをためしに
widowsのディレクトリ下に置きましたが意味がなかったようです。何かほかに方法はあるでしょうか?やはり、別のmsgothic.ac3を入れた方がいいのでしょうか。恐れ入りますが、お願いします。
Posted by Garnd Blue at 2008年05月01日 04:00
★Grand Blueさん
まず、使用しているフォントファイル名とレジストリの記述は一致してますか?(GOTHIC.ttc?msgothic.ac3?)
それと、記述中のパスとフォント名の間の「,」の後ろにスペースが入っているのが気になりますが…。
Posted by kom at 2008年05月01日 16:58
おそらく、質問してきた人の中で一番ご迷惑をおかけしています。すみません。使用しているフォントとがどれかを特定するのは、どうすればいいのでしょうか。私は成功した方と同じブラックジャックで、S_Serif_Nの中でSegoe Condensedが使われていたので、同じ手順を踏みました。もしかしたら違うのでしょうか。スペースはちなみに全部外しましたが変わりませんでした。
Posted by Grand Blue at 2008年05月03日 14:14
★Grand Blueさん
システムフォントはSegoe Condensedで間違いないと思いますが、日本語表示に使うフォントの「ファイル名」「フォント名」は何か、という意味です。
Posted by kom at 2008年05月04日 14:09
直りました!ようく調べてみましたら、スペルが抜けていました。丁重に質問に答えていただき本当にありがとうございました。その豊富な知識と、身も知らない人への対応を心から尊敬いたします。ありがとうございました。
Posted by Grand Blue at 2008年05月07日 06:39
komさま
いつもブログで勉強させていただいております。Treo 500vでCE-Starをつかうと、どうしても重くなるため、こちらを参考にさせていただき、日本語化を試みております。NLS組込までは成功したのですが、フォントのところでつまづいております。
まず、Let's Japan No5から取り出した「MSGOTHIC.001」を「msgothic.ac3」にリネームし、Windowsフォルダ下にコピーしました。
つぎに、レジストリエディタで\FontLink\SystemLinkを作成し、以下の値を入れました。
Arial="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
Courier New="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
Segoe Condensed="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
Times New Roman="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
Tahoma="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
UniSun="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
MS Gothic="\Windows\tahoma.ttf,Tahoma"
これでダメだったので、
MS Gothic="\Windows\sunglobe.ttf,UniSun"
も試してみました。
さらに「MS Gothic」を「MS UI Gothic」にもしてみました。結果、どの場合でも豆腐状態は変わらずです。
もしよろしければ、レジストリについて教えていただけないでしょうか。ご迷惑だと思いますし、ここまで丁寧に説明してくださっているので、なんとか自力でと思い、一晩徹夜でがんばりましたが、力がおよばずにいます…。
Posted by Treo 500v at 2008年05月17日 09:48
★Treo 500vさん
上のGrand Blueさんと同じで、どこかに打ち間違いがあるのだと思います。
Posted by kom at 2008年05月17日 10:12
さらに、いろいろ考え、そもそもWindowsフォルダ下に、tahoma.ttfを入れていないことに気付きました。[HKLM/System/GDI/SYSFNT]
でシステムフォントを調べ、加える値も以下だけで十分だとわかりました。komさんは当然ご存知だと思いますが、このページをご覧になられる方が多いと思いますので、この場をお借りしてご報告させていただきます。
Segoe Condensed="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
MS Gothic="\Windows\segoe.ttf,Segoe Condensed"
その後、さらにMS GothicをIPA UIゴシックに変更しました(最初からIPA UIゴシックにしても無理でした)。
つぎはAtok導入に挑戦します。本当にありがとうございました。
Posted by Treo 500v at 2008年05月17日 11:52
★Treo 500vさん
日本語化に関して言えば、tahoma.ttfは必要ありません。PPC用アプリと共用もしくは両方リリースしているアプリの中にはTahoma固定のものもありますが、TahomaのFontLinkがあれば回避できますよ。
Posted by kom at 2008年05月18日 01:53
アドバイス、ありがとうございます。
その後の経緯なのですが、SoftbankB&WEmoticonsを導入、EUDC.TTE新バージョンをWindowsフォルダにコピーしようとしたところ、容量不足かファイルがロックされていると出てしまいました。フォント2つ入れると重すぎるのかもしれないと思い、けっきょくMS Gothicのみに戻しました。しかし絵文字が認識されない状態です。こういうの、ひとつひとつ解決していくプロセスが楽しいです。
Posted by Treo 500v at 2008年05月18日 15:04
最近、Treo500を購入しこちらを参考に日本語化をしようとしましたが豆腐文字になってしまいます。
地域でJapaneseは表示されましたが、\Windowsを見てもsegoe.ttfとかtahoma.ttfが無いようです。またttfの拡張子が表示されないのでどれがフォントなのかよく分かりません。フォントが無いなんてことはないのでしょうが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by natume at 2008年10月22日 17:56
★natumeさん
地域が選択できて豆腐ということは、FontLinkまたはフォント自体の不備が原因でしょう。
Treo500は、欧米系なのでsegoe.ttfが入っているはずです(Tahoma.ttfはありません)。
拡張子を見るには、Resco Exploreをインストールするか(試用できます)、ActiveSync経由で見てはいかがでしょうか?
Posted by kom at 2008年10月23日 12:27
kom様
ありがとうございました。Segoe Condensed="\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
を追加しましたら日本語が表示されました。しかし、spb Backup2.0が日本語になりません。豆腐文字のオンパレードです。使われているフォントが違うのでしょうか?難しいですね・・。
Posted by natume at 2008年10月24日 18:19
★natumeさん
spb Backupがどうなのか分かりませんが、Pro用とStd用の両方出してるソフトの中には、うっかり表示フォントにTahomaを指定しちゃってるものもあります^_^;)。
この場合、
Tahoma = "\Windows\msgothic.ac3,MS Gothic"
というFontLinkを追加してやれば解消します(フォントは入れなくてもオケ)。
Posted by kom at 2008年10月25日 02:29
komさま
すみません、ATOKを入れようと四苦八苦してましてしばらく見てませんでした。
Tahoma=以下を入れましたら、spb Backupも日本語が表示されました。ありがとうございました。
Posted by natume at 2008年11月01日 11:18
恐れ入りますが、私のSamsung Japackをどうにか日本語化したいのですが、まったくわかりません。わかり易く説明したサイトを教えていただけないでしょうか。 ちなみに私の機種は
Samsung Jack AT&T WM 6.1 std です。宜しくお願いします。
Posted by NAOKO at 2010年04月21日 04:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。