このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2006年02月19日

日本語化 3:NLS組込

いよいよ日本語化の肝となる、NLSの組み込み。

ここから先は結構レジストリに文字を入力するので、Mobile Registry EditorでPC側からイジる方が断然ラクチン。

  1. 日本語対応のwince.nls(もちろんWM5版)を本体の\Tempにコピーする(\Windows直下以外ならどこでもOK、らしい^_^;)。
  2. usemynls.exeを\Windows\StartUpにコピーする。
    (注:usemynls.exeはCE-Star2のベータ版に含まれていたが、製品版には入っていない)
  3. 以下のレジストリを追加する。
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mobem]
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mobem\CE-Star]
    "MyNLS"="\Temp\wince.nls"
  4. 電源OFF→電源ON(ソフトリセット)で設定を反映させる。

tr_regionJP.pngちゃんと認識されれば、日本語化 1の地域設定の所で「Japanese」が選択できるようになる。
日付などのフォーマットはお好みで。

日本語化 4:日本語フォントの組込へ続く……
posted by kom at 03:38| Comment(12) | TrackBack(0) | Getting Start | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも大変興味深く読ませてもらっています。
私も昨日dopod577wを手に入れました。日本語化ですが「日本語化 3:NLS組込」の1,の意味がわかりません。わかりやすく説明していただけないでしょうか?
Posted by 仲地省吾 at 2006年04月21日 21:40
更新が滞っててスミマセン^_^;)。
やっぱ日本語入力できないと限界ですね。

で、1.ですが……
日本語メチャクチャやん!
なので修正しました。これで意味が通じるでしょうか?
今まで誰もツッコまないって事は……orz
Posted by kom at 2006年04月22日 04:16
教えてください!
今、HTC S710を使って同様の作業をやってみたのですが、どうしてもLong date styleで日本語表示ができません。対処方法をご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。
Posted by nick at 2007年06月19日 19:23
★nickさん
えっと、HTC S710って……おぉ!Voxですか!

「Long date styleで日本語表示ができない」との事ですが、Localeで“Japanese”が選択できていますか?
“Japanese”が出てこないのであれば、NLS認識の問題です。
ファイルの配置やレジストリを再確認してください。

あるいは“2007□6□19□”となっているという事でしょうか?
この場合、まだ日本語フォントを組み込んでないので化けているだけです。

このTornadoは中文版なので、フォントを組み込まなくてもある程度日本語を表示できてしまうのです^_^;)。
Posted by kom at 2007年06月19日 23:40
ご連絡ありがとうございます。ご指摘頂きましたとおり、豆腐文字が表示されていた状態です。次のページの皆さんの書き込みを参考にして、何とか日本語表示ができるようになりました。ありがとうございました。
S710 VOXです。ヨーロッパから直輸入で入手しました!二度目のSmart Phoneですが、キーボードが面白そうで購入してみました。これからもよろしくお願いします!
Posted by nick at 2007年06月20日 13:08
おーよかったですね〜。
申し訳ないのですが、ここから先は少々助言が難しくなります^_^;)。というのは、
・Smartphone/Standard端末での日本語入力は確立していない(実機で試すしかない)
・Voxのキーボード構成(10キー+フルキー)はSp/Std端末では異色
・しかもWM6(ワタシはまだ持ってない^_^;)
…という理由で、推測くらいしかできないのです。
とにかくイジリ倒すしかないと思いますので、がんばってください^_^;)。
Posted by kom at 2007年06月20日 16:21
お初です。いつも楽しく読ませていただいています。この二日間SGH-600の日本語化に挑戦しているのですが、難しいです。助けていただけないでしょうか?(ハードリセットは、早速、経験豊富になってます^^)
3.のレジストリー変更でCE-Starの「-」がまず書けません。あと、"MyNLS"="\Temp\wince.nls"
と言うのは、どこで書き込むのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by Timmy-Boy at 2008年05月29日 02:20
★Timmy-Boyさん
初めまして。
「-」が書けないというのは、よく分からないのですがFn+Wでは入力できないんでしたっけ?
できないとしたら、そういう部分の対応を含めてMobile Registry Editorを使うといいですよ、と。
MyNLSについては画面キャプチャを見てください。
Posted by kom at 2008年05月29日 08:23
あのう。
今HTC S620/S621 (WM6 Upgrade 済み)を使えますか。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\ がないですよ。

助けてください。
Posted by あんちゃん at 2008年07月04日 18:53
★あんちゃんさん
何で違うエントリのトコに書き込むかね?^_^;)
つ ttp://htc-tornado.seesaa.net/article/28386299.html
Posted by kom at 2008年07月04日 19:29
こんにちは。
かなり前の記事へのコメントで恐縮なのですが、本体にWindowsフォルダが見当たりません。(htcのDashです)
Program FileやApplication Dataはあるのですが。違うとこを参照してますかね?
お願いします。
Posted by masa at 2009年10月21日 00:13
★masaさん
ちょっと状況が見えないので想像ですが、Vista + Windows Mobile Device Centerではないですか?
WM Device CenterではWindowsフォルダが見えないようになってるので、一旦どこかにコピーしてからResco ExploreやGS Finder +WZERO3などでWindowsフォルダに入れるしかありません。
Posted by kom at 2009年10月21日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

