このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2006年02月19日

日本語化 2:ロック解除

そのままだとwindowsフォルダなどにファイルを書き込めないので、ロックを解除します。
元ネタはコチラ
  1. regeditSTGを本体にコピーする(zip展開は本体でも可)。
  2. RegeditSTG.exeを起動し、以下のレジストリを修正する。
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies\00001001] = 2→1
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies\00001005] = 16→40
    [HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies\00001017] = 128→144
  3. SDA_ApplicationUnlock.exeを起動(PC側)し、「Remove Lock」をクリックする。
  4. 電源OFF→電源ON(ソフトリセット)で設定を反映させる。

MoDaCoからDLしますが、ユーザー登録(無料)してログインしないと、DLリンクが表示されません。アプリはこのスレにありますが、探すと結構大変なので“SDA_ApplicationUnlock.zip”でページ内検索するとすぐ見つかります^_^)。《070225修正・補足》
“日本語化”ではありませんが、X02HTのアプリケーション(セキュリティ)アンロックについて。
Tornadoを使っていた当時はregeditSTG.exeで問題なかったのですが、少なくともWM6 StdのX02HTではregeditSTG2.exeでないとうまくいかないようです。SDA_ApplicationUnlockと同様にユーザー登録してログインしないと、DLリンクが表示されません。《070923追記》

日本語化 3:NLS組込へ続く……
posted by kom at 02:32| Comment(15) | TrackBack(0) | Getting Start | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SDA_ApplicationUnlock.exeはどうやったらダウンロードできるんでしょう? クリックして飛んだ先では見つからないのですが・・・
Posted by qwert-syd at 2007年02月22日 22:11
あ、スミマセン!
MoDoCoにユーザー登録(無料です)して、ログインする必要があります。
Posted by kom at 2007年02月23日 06:24
早速のご返事、ありがとうございます。
ただ、リンク先が死んでいるようで、ログインしても狙ったソフトのダウンロードには届きません。何かいいアイデアがあればご教示ください。

また、wm5の日本語wince.nlsはどうすれば入手できるのでしょうか?

豪州でi-mateのsmartphoneを使い出したのですが。やはり、日本語が表示できないと何かと不便なので、どうにかしたのですが・・・

お分かりになる範囲で結構ですので、よろしくお取り計らいください
Posted by qwert-syd at 2007年02月24日 18:04
リンク先は死んでないようですヨ。サーバが過負荷になってたか、ネットが混んでたか……?
ただ、ダイレクトリンクだと分かりにくいので、入手方法の説明を追加修正しました。これでどうでしょう?

wince.nlsの入手については、イロイロあるのですが一番手っ取り早い方法を^_^;)。
下記ページから“Lets japan No,5 β”をDLします。
http://xdao2.seesaa.net/article/9189357.html
zipを解凍するとCABファイルができますが、コレはPPC(Phone edition含む)用のCABなのでSmartphone editionでは使えないはずです。
そこで、PC上でCABファイルをWクリックしてCABの中身を表示させます。3つのファイルが入っているはずですが、その中から“000WINCE.002”をデスクトップなどにコピーし、“wince.nls”にリネームします。それです(笑)。
Posted by kom at 2007年02月25日 02:38
深夜のレス、ありがとうございます。おかげさまでSDA_ApplicationUnlock.exeとwince.nlsを手に入れることができました。

ほとんど手取り足取りになってしまって恐縮ではありますが、usemynls.exeは(CE-Star2のベータ版に含まれていたが、製品版には入っていない)とのことですが、どうやって入手すればいいのでしょうか?

どうかよろしくお取り計らいください
Posted by qwert-syd at 2007年02月26日 12:48
たびたび申し訳ありません。

他のサイトからusemynls.exeはLetsJapanNo5x.cabを展開し、USEMYNLS.003をリネームすればよいとありました。

早速、上記のファイルを入手、リネームし、ロック解除からやってみましたが、日本語を認識してくれません。

いろいろやり直すよりも、オールリセットして最初からやり直すほうが間違いないのでしょうか?購入から数日しかたっていないので、オールリセットしても実害はほとんどありません。

どうかご教示よろしくお願いいたします
Posted by qwert-syd at 2007年02月27日 01:54
何度も細かいことをお伺いして失礼いたしました。

その後、あれこれググッていろんな方のアイデアをお借りすることで、どうにか日本語表示ができるようになりました。

今後も折に触れ、ブログを覗いては面白そうな使い方をしていこうと思います

改めて、ありがとうございました
Posted by qwert-syd at 2007年02月27日 15:23
昨夜からテンパってた^_^;)ので、返事ができずにすみませんでしたね。
ともあれ解決したようで何よりです。
ちなみに機種は何でしょう? SP5? SP5m? SPL?
Posted by kom at 2007年02月27日 15:39
レスが送れ申し訳ありません。

機種は型落ち直前?のSP5です。ところで、この機種、着信音をMP3ファイルに変更することはできるのでしょうか?
Posted by qwert-sys at 2007年03月01日 23:51
おお、Tornadoですね♪
GSMオンリーなのが(日本在住だと)残念ですが、WiFiもあるしイイですよね〜。
MP3を着信音にする方法は、今実機が手元にないのでうろ覚えですが^_^;)、My Documentsフォルダに入れるだけだったと思います。これで Settings > Sound のRing Toneで選べるようになったはずです。
Posted by kom at 2007年03月02日 14:07
お蔭様で、日本語表示に着信音も設定できました。

仕事で外出中にメールチェックができれば十分なので、今のところ日本語入力の必要はなく、満足しています。

ちょくちょく覗きますので、面白い使い方やソフトがあればご紹介ください。
Posted by qwert-syd at 2007年03月08日 23:20
良かったですね。
ちなみにウチみたいな不定期更新なヤカラ(笑)は、RSSリーダーでチェックするといいですよ♪
Smartphone用のRSSリーダーも何かあったような気がしますが、面倒なので「はてなアンテナ」みたいなウェブベースのリーダーがオススメです。
Posted by kom at 2007年03月09日 12:53
たびたびスミマセン

連絡先をすべて削除したいのですが、どうすればいいのでしょう?
Posted by qwert-syd at 2007年03月10日 12:09
連絡先、結局オールリセットして読み込みなおしました。

ところで、IT後進国のオーストラリアではモバイル・ネットは従量制のため、パケ死寸前に追い込まれました。

そこで会社や自宅の無線LANにi-mateをつなごうと思ったんですが、何をどうしたものやら。

日本語で設定をわかりやすく解説しているページはご存知ありませんか?

たびたび申し訳ありません。
Posted by qwert-syd at 2007年03月11日 15:18
元々、Smartphone Edition日本語版は存在しない(使ってる日本人が極端に少ない)ので、ドンズバなページはなさそですね〜^_^;)。

現在、我家のTornadoは脳死中(笑)なので確認できませんが、
WiFiエリアでComm ManagerからWireless LANをONにする
→電波を掴むと「どうする?」って通知が出るので、OKを選択してSSID/Passコードを入力する
ってだけだったと思うのですが…^_^;)。

この辺り、アクセスポイント側の設定(ネットワークが見つからないようにするとか、anonymous接続を許可するとか)に依存するので一概には言えませんが、端末側ですることは他のPDAやPCなどと同じです。
Posted by kom at 2007年03月12日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13442110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

