このブログは基本的に、Windows Mobile 5 Smartphone Edition (Sp)とWindows Mobile 6 Standard Edition (Std)の情報しか扱いません。
WM 5 Phone / WM6 Professional Editionに関する質問は、問答無用で削除することがあります。
ただし、例えば同一ソフトのPhone/Pro版とSp/Std版のデータの互換性とか仕様の違いや、SGH-i600 (WM5 Sp) vs Treo 750ガチンコ勝負といった話題はアリです。

また、各エントリの内容に関係のないコメントや質問も削除する事があります。

2008年09月11日

気を取り直して

え〜と、昨日のエントリを紹介してくださった山田さんには申し訳ないのですが、紹介はしていないんだな(笑)。未だi600はハブにされております^_^;)。

んで、対応しているX03HTとかに入れても面白くないんで(誰かやってるでしょ)、Treo 500vに入れてみた。
まずはハードリセット。自家製一発CABだとATOKも入っちゃうから、久しぶりに手作業で日本語化。うへーメンドクサ(笑)。
FSKARENのインストール自体は、特に弾かれもせず問題なし。

と思ったらキーが(ソフトキーも)反応しねぇ!
0.5秒で窓を全開にし、力一杯……深呼吸(笑)。
確かKzouさんがそんなコト書いてたな、とレジストリを修正^_^;)。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0090411]
"Keyboard Layout"="00000411" →"00000409"にする

選択候補がちと小さくて見づらいけど、フツーに日本語を打つ分には問題なし。
ただし、Fnキーを使う記号関係がグズグズ…orz
X02HTとはキーアサインが違うからしょうがないけど。
リソースをバイナリエディタで開けてみたらソレらしき部分を見つけたけど、イジったら署名のせいでFSKARENがいなくなったwww
ん〜、キーアサイン(キーコード)関係は容易にカスタマイズできるようにしてくれると、海外モデルや新機種に対応しやすいと思うのですが…。

あと“文字”キーなんかもないので、KeyInputEmulatorとかToggleKeyとかを総動員しないと実用はキビシイかも(SMS程度ならなんとかなるか)。
posted by kom at 09:48| Comment(6) | TrackBack(0) | Software | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在、expansysで激安のTreo500を注文して、待ち状態のyamasanと申します。
先駆者のみなさまの検証で日本語化の準備は整えたのですが、FEPを何にすればよいのか検討中です。
WM6 std.にも対応ということでFSKARENしかないのかなと思っているのですが、ATOK for WM(ATOK for PPCは古いのでできれば避けたい)は使うことができないのでしょうか?
もし、使えるということでしたら、方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by yamasan at 2008年12月24日 21:40
試してないので断言はできませんが、基本的に旧版と同じ要領でできるのではないかと。
いずれにせよTreo 500関連の情報は極端に少ないので、自分でTry & Errorをやらないとやっていけませんよ〜(笑)。
Posted by kom at 2008年12月25日 06:50
アドバイスありがとうございます。
Treo 500の情報は確かに少ないですね。
どっちにしようかまだ迷っています(笑)
Treo Proが安くなったら...
Posted by yamasan at 2008年12月25日 20:14
あー今気付きましたが、どちらもお試し版がないんですね^_^;)。
であればATOKの方が比較的ラクができそうな気がします。
FSKARENは上に書いた通り、ToggleKeyなどで手当てしない限り記号類がほぼ入力できませんので。
Posted by kom at 2008年12月26日 01:14
expansysで倉庫間輸送と書いてあったので、時間がかかるのかなと思ったら、注文して5日ほどで届きました。
で、やっと日本語表示が可能となった段階です。
日本語が表示できたときは感動でした。
ATOK for WMでのレジストリ追加はこのHPのものが使用できるのでしょうか?
質問ばかりでもうしわけありません。
Posted by yamasan at 2008年12月27日 00:41
もしかしたら動くかもしれませんが、新規のレジストリが追加されている可能性が高いので、ちゃんと取り直した方がいいと思いますよ。
Posted by kom at 2008年12月27日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106351731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

